ラーメンよっしー 芝公園

ラーメン

ラーメンよっしー 芝公園
芝公園の近くにある「ラーメンよっしー」に行ってきた。岩手県花巻市で25年間食堂を営み、震災後に東京に移ってきたらしい。東京でも花巻時代の味を守り続けているということだ。以前は「食堂べごっこ」という店だったらしいが、東京ではラーメン専門店になっている。
お昼時に訪問すると、店内はほぼ満席だった。一番奥に席が空いていたので座らせてもらうことにした。お昼時ということもあり、「豚生姜焼丼セット」を頼む人も多い。やはり食堂時代の名残なのか、定食メニューは人気のようだ。
店員さんは年配の女性の方と、息子さんだろうか、若い男性の方の二人。カウンター8席だけの小さな店なので、お昼時はすぐに行列ができてしまう。
写真は「岩手のラーメン100選」に選ばれたという「ネギ味噌ラーメン」。注文した時にニンニクを入れるかどうか聞かれるが、意外と入れている人も多い。僕はこの後すぐ仕事だったので、ニンニクは無しにしてもらったが、ニンニクを入れるとさらに美味しくなりそうなラーメンだった。
この店は自家製麺で頑張っている。ネギ味噌ラーメンは味噌とネギと麺がいい感じで絡まって、味も食感も楽しめる。「中華そば」なんかを見ると、いかにも「昔ながらの」ラーメンの雰囲気だが、ネギ味噌ラーメンでの工夫や自家製麺なんかを考えると、地方でかなり頑張っていたことを窺わせる。「味玉無料券」をもらったので、また行ってみようと思う。


ラーメンよっしー 芝公園
自家製麺はすこしごわごわとしたコシの強さがいい感じ。次回は中華そばか、ネギ味噌ラーメンのニンニク入りを食べに行きたい。
■店名:ラーメンよっしー
■住所:東京都港区芝2-5-28
■電話:03-3454-0154

タイトルとURLをコピーしました