つきじ 文化人 築地 蕎麦

うどん そば 丼もの


八面大王さん、つきじろうさんトマ子さんと4人で食事会をすることになった。なかなか予定が合わず、ようやく実現できた会。僕にとっては5年越しの思いがようやく実ったのだった。
お店選びはつきじろうさんに相談したところ、なべひろさんにもアドバイスいただいて、たくさんの候補店を出してくれた。ところが当日は、「築地はしご酒」の日と重なっていて、参加店の予約は無理とのこと。そんな中で僕らが選んだのは、「つきじ 文化人」だった。
「つきじ 文化人」は2013年にオープンした新しい店。石臼でひいた手打ちの十割そば。食材は毎朝、築地市場で仕入れる。新鮮な素材や旬の味覚にこだわっているとのことだ。 初めての店だし、会話も楽しみたいということで、何も考えなくていいコースをお願いすることにした。「そば屋のコース」3,600円。追加で水菓子の用意もある。






「大山鶏焼き」、「旬彩五点盛り」、「粗挽きそばがき」、「あおさ海苔の出し巻き卵」。気の効いた料理が少しづつ運ばれてくる。食事というよりもツマミに近いイメージだが、最後に蕎麦が待っていることを思えば、このくらいでいいのかも知れない。蕎麦屋で飲むときはいつも、最後の蕎麦を頭の片隅に置きながら、それまでの時間をどう過ごすか、いろいろとツマみながら「その時」が来るのを酒を飲みつつ過ごす。そんな楽しみがあるように思う。



「きつね抜き」、「お新香盛り合わせ」、「もり又はかけ」。メインの蕎麦は、「もり」か「かけ」を選ぶことができる。コースはこれで終わりなので、この後いつ蕎麦を出すかお店の人が聞いてくれる。僕らは楽しい話の真っただ中。蕎麦はもう少し後で出してもらうことにした。
みなさんの近況や、最近の築地の話など、楽しい話が弾んだ。最近ではこんなに楽しい飲み会はあまりないというくらい、本当に楽しくて貴重な時間だった。また来年もこのメンバーで食事ができるといいなと思う。


つきじろうさんに頂いたお土産。いつも気を遣っていただいてすみません。コップのフチ子は、近くの酒屋でいただいた升のフチに座っています。つきじろうさんらしい、面白いお土産に癒されたのでした。
つきじ文化人 蕎麦
■店名:つきじ 文化人
■住所:東京都中央区築地1-12-16 1階
■電話:03-6228-4293

タイトルとURLをコピーしました