ジムビームハイボール列車

未分類


サントリーさんから、「ジムビームハイボール列車」にご招待いただいた。この列車はジムビームとJRのコラボで、プレミアムフライデーに合わせて運行する特別列車だ。品川からスタートして根府川駅まで行って最後は新宿に着くのだが、その間、お座敷で「プレミアムフライデーおつまみ弁当」を食べながらジムビームハイボールが飲み放題というお酒が好きな人にとっては夢のような列車だ。時々運行しているようで、一般のお客さんもたくさん乗車していた。





JR 東日本とサントリーは、プレミアムフライデーの趣旨に賛同し、月末金曜にジムビームハイボール列車で行く「ハイボールの魅力を楽しむ旅」を発売している。プレミアムフライデーの「プチ贅沢」ということらしい。今回この列車にブロガー4名で参加させていただいた。4人席のテーブルなので、ちょうどテーブル一つを囲んだ飲み会だ。
お座敷列車でビームハイボール(缶)が飲み放題というのが最大の特徴だが、それ以外にも、特製グラスと「JIMBEAM」ミニボトル(200ml)が1本お土産にもらえたり、サントリー社員による「ハイボールの美味しい飲み方セミナー」というものも企画されている。




僕らの席の近くには、ジムビーム関係のサントリー社員の方々が座っていた。あまりお話はできなかったが、写真を撮らせてくれたりしつつ、ジムビームハイボールをしっかりとアピールしていた。
ジムビームハイボール缶は、ほのかにレモンが香る爽やかなハイボールだ。このおいしさを缶で実現できるというのがすごいところだ。家飲みのレパートリーとして候補に入れておこうと思う。
「プレミアムフライデーおつまみ弁当」は、個性的なおつまみがたくさん詰まったスペシャルなお弁当。どれから食べようか迷うほど、どれも手が込んでいて、ついつい手を出したくなるおつまみだ。
4人でかなり飲んだと思う。普段なかなか話すことごできない様々な話題で盛り上がったのは、お座敷列車という特別なシチュエーションだったからだろうか。列車が動いて駅を通過したり、時々止まったり。夜景が綺麗だったり、それが写真におさめられないほど一瞬で流れて行ったり。列車で飲むのはすごく楽しいものだ。




列車は6両編成で4人掛けで28席(112名)用意されていた。お座敷列車には初めて乗ったのだが、これはかなり楽しいし、酒がすすむ。次回いつ運行されるのか分からないが、気になる方はJRのHPなどを見て、次回の案内を待って下さい。

タイトルとURLをコピーしました