宮鍵 下北沢

下北沢 三軒茶屋

070804a01.jpg
コチラの方が下北マスターということで、以前からの宿題店「宮鍵」に連れて行ってもらいました。前に来た時はちょうどお店が休みの日に当たってしまい、それ以来再訪できずにいました。
少し早くお店に着いたので、一人でカウンターに座り店の様子を窺います。しばらくするとももパパさんも入ってきました。こういう集合の仕方が居酒屋っぽくて好きです。もう一組はコチラのご夫婦。急に裏道に面した戸がガラガラと空いて、お二人が入ってきました。奥の戸から入ってくるということは、どうやら「宮鍵」は初めてではないらしい。僕も次回はコッチから入ろうかな。
070804a02.jpg
たこ400円、大根250円より、たまご150円。関西風のしっとりとしたダシ。店内の落ち着いたカウンターの居心地もいいですね。ここで酒を飲むとそのまま眠ってしまいそうな気持ちよさがあります。
070804a03.jpg
初孫 金印(大2合)880円。ここに来たら初孫ですね。熱燗にしてみんなで飲みます。
この日もそろそろ名物?のバトルがはじまっています。目の前でおじさんがおばさんにタックル!
「なんでそんな言い方しかできねんだ!店閉めるぞ!」
早くもきめセリフが出ました。こんなやりとり誰も気にしていません。ブツブツブツブツとやりあっている様子を横目に、時間はゆっくりと流れていきます。
070804a04.jpg
もつ煮込み500円。煮込みはどの店もこだわりがあって、個性的です。この煮込みも珍しいタイプですね。
070804a05.jpg
これは有名みたいです。年季が入っていますね。
070804a06.jpg
このくらいで2軒目に向かいます。
【参加者】
「東京のむのむ」のむのむさん
「「あ゜」猫の毛も刈りたい」ももパパさん

タイトルとURLをコピーしました