プリシアリゾートヨロン 与論島

与論島


家族のお祝いで与論島に行ってきた。与論島は沖縄本島のすぐそばにある奄美群島のひとつで、住所は鹿児島県与論町。泊まったホテルは「プリシアリゾート ヨロン」だった。ホテルにはプライベートビーチがあって、夏にはサーフィンやダイビングをする人で賑わうそうだ。白と緑と水色の色使いが鮮やかな建物は、いかにもリゾートホテルという感じ。空は全面晴れ渡って海風も心地がいい。屋根の上に登って、浜辺を眺めたりしてゆっくりとした時間を過ごした。





僕らがホテルに着く1時間ほど前、近くにクジラが来たという。屋上からクジラを探してみたが、いたような気もするし、見間違いのような気もする。岩礁に当たる波がクジラのように見えたりもした。
ホテルで電動自転車を貸し出しているので、それに乗って遠くの方まで出掛けてみた。牛がいたりヤギがいたり、随分とのんびりした島だ。観光地というよりは、いつも変わらぬ生活をしている島という印象を受けた。誰もが親切でどこか余裕のようなものを感じる。そういうところにもすごく癒やされる。
部屋に帰るときに猫が横切ったので、覗き込むと「にゃー」と返事をした。ずいぶん人に慣れているようだ。初日の夜はホテルでバーベキューにしたのだが、そこにも猫が登場した。途中でスタスタと店に入って来て、何かもらおうとしたのだろうか、すぐに店員さんに見つかって追い出されていた。



ホテルにレストランはいくつかあるが、僕らが行ったのは「サンセットバーベキュー テラ」。そこの「Tida(ティダ)コース」(沖縄産和牛・外国産ボイルイセエビ半身・沖縄県産豚ロース・鶏肉・本日の魚・野菜MIX・フルーツ盛り合わせ)10,000円にした。肉、伊勢海老、魚と、かなりのボリュームがある。食べきれないほどだが、どれもなかなか美味しかった。
次の日、朝起きたらテラスに猫が4匹ならんでニャーニャー鳴いていた。僕らが泊まった部屋は、専用庭にジャグジーが付いていた。夜はジャグジーに入りながらお酒を飲んだりして過ごしたのだが、その時に猫が1匹、お菓子をくすねにきた。それが次の日の朝には仲間を連れて4匹でやってきたのだ。
ホテルには猫がたくさんいて、当然、餌をあげてはいけない旨の張り紙も見掛ける。でもみんなたぶん何かあげているんだろうと思う。















■店名:プリシアリゾートヨロン
■住所:鹿児島県大島郡与論町立長358-1
■電話:0997-97-5060

タイトルとURLをコピーしました