2015年06月22日

酒場 ふくろ 池袋

酒場 ふくろ 池袋
もつ煮込み

そういえば書いてなかったなあというシリーズ。池袋西口のすぐ側にある居酒屋「ふくろ」。僕の著書『東京「駅近」居酒屋名店探訪』にも載せたまさに駅近の店だ。

戦後、駅前の飲み屋街で創業し、今では3階建てのビルを構えている。1階から3階まですべて居酒屋。1階、2階は大きなコの字のカウンターで、3階はテーブルと座敷になっている。1階は朝7時から営業していて、何時から飲んでも大丈夫な人たち?で賑わっている。

メニューは非常に多く、およそ居酒屋で注文するようなものはほとんどそろっている。大量の短冊が並ぶ姿はまさに壮観。何を頼もうか迷うほどだ。どの料理も驚くほど安いので、迷ったら全部頼んでしまう。

こういう店に来ると、まずは「マカロニサラダ」あたりからはじめる。あと外せないのは「もつ煮込み」。特に「もつ煮込み豆腐」は人気があるようだ。それから「ハムカツ」を頼む人も多い。座敷であれば、鍋も落ち着いていい感じだ。とりあえず、つみれ鍋にしておこう。

毎月8日はなんと全料理が半額になる。ただでさえ安いのに、どういうサービスを精神してるんだろうか。

酎ハイは氷の入ったグラスに焼酎と炭酸が別々に出される。ということは、自分好みの濃さに調整して飲めるということだ。2杯目からはさらに氷セットも追加される。なんという飲兵衛の楽園。分かっていても毎回飲みすぎてしまうのは、この店に関しては仕方のないことだ。最後は「お茶漬け」でシメて、この日は帰ることにした。

酒場 ふくろ 池袋
マカロニサラダ

酒場 ふくろ 池袋
ハムカツ

酒場 ふくろ 池袋

酒場 ふくろ 池袋

つみれ鍋
酒場 ふくろ 池袋

酒場 ふくろ 池袋

酒場 ふくろ 池袋
酎ハイは焼酎と炭酸が別々になっているので、自分好みの濃さで飲むことができる

酒場 ふくろ 池袋

酒場 ふくろ 池袋


■店名:酒場 ふくろ
■住所:東京都豊島区西池袋1-14-2
■電話:03-3986-2968



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1130

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)