2016年05月24日

ラーメンよっしー 芝公園

ラーメンよっしー 芝公園

芝公園の近くにある「ラーメンよっしー」に行ってきた。岩手県花巻市で25年間食堂を営み、震災後に東京に移ってきたらしい。東京でも花巻時代の味を守り続けているということだ。以前は「食堂べごっこ」という店だったらしいが、東京ではラーメン専門店になっている。

お昼時に訪問すると、店内はほぼ満席だった。一番奥に席が空いていたので座らせてもらうことにした。お昼時ということもあり、「豚生姜焼丼セット」を頼む人も多い。やはり食堂時代の名残なのか、定食メニューは人気のようだ。

店員さんは年配の女性の方と、息子さんだろうか、若い男性の方の二人。カウンター8席だけの小さな店なので、お昼時はすぐに行列ができてしまう。

写真は「岩手のラーメン100選」に選ばれたという「ネギ味噌ラーメン」。注文した時にニンニクを入れるかどうか聞かれるが、意外と入れている人も多い。僕はこの後すぐ仕事だったので、ニンニクは無しにしてもらったが、ニンニクを入れるとさらに美味しくなりそうなラーメンだった。

この店は自家製麺で頑張っている。ネギ味噌ラーメンは味噌とネギと麺がいい感じで絡まって、味も食感も楽しめる。「中華そば」なんかを見ると、いかにも「昔ながらの」ラーメンの雰囲気だが、ネギ味噌ラーメンでの工夫や自家製麺なんかを考えると、地方でかなり頑張っていたことを窺わせる。「味玉無料券」をもらったので、また行ってみようと思う。

ラーメンよっしー 芝公園
自家製麺はすこしごわごわとしたコシの強さがいい感じ。次回は中華そばか、ネギ味噌ラーメンのニンニク入りを食べに行きたい。

■店名:ラーメンよっしー
■住所:東京都港区芝2-5-28
■電話:03-3454-0154


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1196

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)