2017年08月03日

とん平 巣鴨 2


巣鴨の駅前にあるとんかつ屋「とん平」。15年くらい前からずっと通っている店だ。これだけ通っているのにブログに書いたのは一度だけ。書くべきことは山ほどあるのだが、かなり頻繁に行く店なのでかえって書く気が起きないものだ。
ここのところずっと仕事が忙しくて、ブログを書くこともできなかった。最近は少し緩くなってきたので、気分転換に新しいカメラを買うことにした。そのカメラの試し撮りのために、いくつかの店に行って写真を撮ってみた。この写真もその時のものだ。


写真は「ヒレカツ定食」1,600円。僕が一番よく注文する定番中の定番だ。この店は揚げ方が上手だから、揚げ物は何でもうまい。「ヒレ・海老フライ盛り合わせ」2,000円というのもあるのだが、これは最強だと思う。「上ロース」1,900円もすすめ。僕はヒレを頼むことが多いが、やっぱりトンカツはロースだ。脂身が多いが甘く食べやすい脂なのがいい。

メインにご飯とキャベツとトン汁と漬物がつく。結構なボリュームだ。この店も年々お客さんが増えているような気がする。昔は割とお客さんが少なかったのに、今ではちょっとした人気店。いろいろなところで取り上げられる機会が増えたからだろう。巣鴨駅前にあって、寄りやすいのも人気の理由かもしれない。


■店名:とん平
■住所:東京都豊島区巣鴨2-1-6
■電話:03-3910-5385


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1240

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)