名古屋 食べある記

名古屋

1泊2日の名古屋旅行記。名古屋といえば、ひつまぶし、モーニングなど独自の食文化があるところ。たった2日しかない中で、まず最初に向かったのは、常滑でした。長年、八百善のラーメンをいつか食べに行きたいと願っていました。名古屋に行く用事ができたからではなく、この旅行はまず八百善ありきで企画されました。最後に向かった喫茶 マウンテンも、長年の宿題店のひとつ。これはおいしいとかおいしくないとか、量が多いとか少ないとか、そういうことは一切関係なく、全員参加型のイベントです。そしてついでに立ち寄った犬山の素晴らしいこと。古くから続く造り酒屋のおばあちゃん、元気で頑張っていました。常滑のかき氷屋はテレビにも登場する人気店。ご主人とのお喋りは楽しかった。犬山のかき氷屋では、朝からビールが飲めました。名古屋の有名な二郎系の店にも行きました。取材不可ということで、今回は断念。ラーメンは食べましたが、ラーメン二郎にはあまり似てないかも?まだまだ奥深い名古屋の食。次回はどこに行くか、早速リストアップをはじめます。

八百善 ラーメン 常滑
あつた蓬莱軒 ひつまぶし
喫茶 リヨン モーニング
喫茶 マウンテン 名古屋の山

タイトルとURLをコピーしました