大阪 喫茶店 リバージュ

カフェ バー

チャバタサンド
モーニングプレート チャバタサンド ハム&ツナ(ドリンクセット650円)
さて、旅行中の大阪の話。前の日は京都に1日いて、昼も夜も京都で食事をした。次の日はホテルのある大阪を少し食べ歩いて、そのまま岐路に着く。といっても、途中下車してもう少し食べ歩くので、この話はあと2回くらい続く。
大阪での朝食は喫茶店のモーニングに決めていた。モーニングといえば名古屋が有名だが、あそこまで極端な激安でなくても、良心的な値段の店は大阪にもある。


そういえば大阪にも有名なモーニングの店があった。喫茶Yという店だ。これは激安店というか、激盛りの店。たぶん知らずに訪れた人には迷惑なくらいサービス精神にあふれている。興味のある人は調べてみてください。たぶん写真見るだけでお腹いっぱいになるから。
ぼくが狙っていたのは、そんな爆盛りモーニングではなく、安くてしかもコーヒーもおいしくて、落ち着ける喫茶店。今回は口コミサイトも参考に調べてみた。参考にしたと言っても写真だけで、評価とかコメントはほとんど気にしてない。個人が書いてるブログはわりと参考になるんだけど、なんで口コミってあんなメチャクチャなんだろうか。ほんとお店が気の毒になる。やっぱり、いい店はいいとちゃんと褒めておかないといけないと思う。
「リバージュ」の前に差し掛かると、おば様5人組がダッシュで店に駆け込んでいるところだった。そんなに席がとれない店なのだろうか。口コミの評価はそれほど高くなかったけど、というか低かったんだけども。おば様は口コミサイトは見ていないのかな。
トースト
ホットトースト(180円)3種類のジャムとはちみつ、厚切り(1.5倍)がサービス
店内に入ると、2人用の小さな席を除いて、テーブルもカウンターも全て埋まっていた。それも100%女性客だ。ぼくらが運よくその空席に座って、ちょうど満席となった。朝からものすごい人気だ。
見ていると、マスターの動きが丁寧で、しかもものすごく素早い。テキパキテキパキテキパキテキパキ。絶え間なくひたすらに続く。安くてうまくて早いのが、いいモーニングの条件だとすると、やはり一番難しいのは早いことなんだな。お客さんが「遅い」と思わないくらいの時間で、満席の注文をこなすには、このマスターのようにひたすら3倍速で動き続けるしかないのだろうか。
しかも無常にも追加注文が多い。世の中は夏休み中だ。さっさと食べて出て行くサラリーマンはおらず、おば様&お姉さまたちは、じゃんじゃん追加しながらお茶を楽しんでおられる。マスターが気の毒だなと思ったが、嬉しい悲鳴なのだろうか、けっこうハツラツと働いているのが印象的だった。
分厚いトーストの断面
厚切り(1.5倍)の分厚い断面。フカフカでおいしいパンだ
定番モーニング(350円~)は7:00~11:30までのメニュー。ドリンクの値段でパンとゆで卵(またはミニサラダ)が付く。セットはトースト&ゆで卵、ロールパン&ゆで卵、バゲット&サラダから選択。ミニサラダは単品で頼むと50円らしい。
モーニングプレートも7:00~11:30までの提供。こちらは500円から。クロックムッシュ、ハムトースト、ピザトースト、サンドイッチ等あるが、ぼくは数量限定のチャバタサンド ハム&ツナ(ドリンクセット650円)にした。ドリンクはブレンドコーヒーだ。
ホットトースト(180円)がおいしそうだったのでこれも注文。トーストにはジャムサービスというのがあって、3種類のジャムとはちみつから選ぶことができる。トースト厚切り(1.5倍)はサービス。これもお願いすることにした。トーストがフカフカでおいしい。朝から幸せな気分になるなあ。
リバージュのご主人はコーヒーマイスターだ。それだけにコーヒーにはこだわりがある。注文を受けてから豆を挽き、サイフォンで抽出する。日替りコーヒーは農園指定のものが350円。これはかなりコスパが高い。紅茶も同様にかなりマニアック。こちらも日替りで1カップ350円と安い。おいしいコーヒーを飲んで、さらにニンマリ。これはおば様も走るわ。
こんないい店が口コミサイトでたいした評価をされず、地元の人はそんなこと知らすに足繁く通う。まあそれでいいのかなとも思う。これ以上混んでもしょうがないし。やっぱりネットの評価に頼るよりも、自分の感覚を頼りに店探しする方がいい店が見つかる。そんなことをまた再確認してしまった。
近くにリバージュのような店があるといいのになと思う。都内にもいい喫茶店はたくさんあるが、オフィス街で朝からやっていて、安くてボリュームがあって、しかもコーヒーがうまい店ということになると、ほとんどないんじゃないかと思う。そんな店が会社の近くにあれば、もう少し早く家を出て、モーニングでも食べようかという気になるんだけどな。

■店名:リバージュ
■住所:大阪府大阪市中央区備後町1-6-6 ナシモトビル1F
■電話:06-6204-4536
■営業時間:7:00~19:00、土日祝8:00~13:00
■定休日:不定休

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました