サントリーさんのご招待で、「クリーミー生サーバー」体験イベントに参加させてもらった。クリーミー生サーバーは、ザ・プレミアム・モルツに付いているシールを集めて応募すると必ずもらえる。集める枚数は多いが、「必ず」もらえるというのがポイントだ。景品だから大したものじゃないだろうな、と思っていたら、とんでもない。クリーミー生サーバーで注ぐと、缶ビールとは思えないクリーミーな泡が出てくる。これは我が家にも欲しい・・・・・・。あと2ヶ月くらいあるので、どうせビールを買うのなら応募してみるのもありかもしれない。
「うまい!が、すごい。絶対もらえるキャンペーン」
応募期間:2013年5月20日(月)~8月25日(日)
「うまい!が、すごい。絶対もらえるキャンペーン」というのが、2013年5月20日(月)~8月25日(日)の間、行われている。もう始まって1か月にもなるが、そのメインの賞品、「プレミアム・モルツ クリーミー生サーバー」を体験させてもらうことになった。
お店ではなく、都内のレンタルキッチンスペースに集合となった。出張料理人 小暮剛 (こぐれ つよし)氏が作った料理を味わいながら、クリーミー生サーバーの体験もできるというなんとも贅沢な企画だ。
サントリー社員の方からクリーミー生サーバーの仕組みやねらいなど、スライドを使って説明があった。簡単に言うと、自宅でも超達人店のようなビールが飲めるサーバーを作ってしまったってこと。実際、「これが缶ビールか?」と驚くような、ものすごくきめ細やかな泡が出てくる。単三電池2本でこんなことができるとは。しかも、無料で応募者全員にあげてしまうなんて気前がよすぎる。テレビCMに出演している矢沢永吉さんも「これ、いいね!」と言ったそうだが、その映像が残ってないのは残念だ。
チューブを缶に差し込む
クリーミー生サーバーにプレミアムモルツをセット。500mlはそのまま、330ml、350mlはスペーサーの上にのせる
レバーを手前に倒してビールを注ぐ。レバーを奥に倒すと、きめの細かい泡が出る
メンテナンスは簡単。上部を外せば丸洗いできる
使い方、というほどでもないが、実際に缶ビールをセットしてビールを入れるところまで実演してくれた。写真を見てもらえば一目瞭然だが、チューブを缶に差し込んで、クリーミー生サーバーにプレミアムモルツをセット。後はレバーを倒すだけだ。手前に引けばビールが出て、奥に倒せば泡が出る。7割くらい入れたところで、泡に切り替えるとうまくいくようだ。
電動で動くので力は全然いらない。レバーを軽く倒せばいいだけだ。お手入れも簡単。上部を外してそこだけ丸洗いすればいい。単三電池2本さえあればあとは何もいらないという手軽さがいい。高性能でありながらユーザーに負担を掛けない。そうでないと家庭に美味しいビールを普及させるのは難しいのだろう。いくら美味しいと分かっていても、めんどくさければ使わなくなるから、そういうものなのかもしれない。
特製テリーヌ 和風コンソメゼリー添え
もずくとキャベツの和風スープ
シチリア産オリーブオイル、RAVIDA クラシックレーベル
後半は小暮シェフの料理を食べながらの懇親会。特製テリーヌ 和風コンソメゼリー添えは、今最も美味しい季節野菜15種類と帆立貝、才巻海老で作った特製テリーヌ。
もずくとキャベツの和風スープは、ハマグリの出汁がいい。途中でオリーブオイルをかけると味の変化を楽しめる。この日用意されていたのは、オリーブオイルに造詣が深い小暮シェフが惚れ込んだシチリア産オリーブオイル、RAVIDAクラシックレーベル。顔に塗ると化粧品としても使えるという上質なものだ。
和牛のやわらか煮込み
本日のデザート
出張料理人 小暮剛氏
和牛のやわらか煮込みは、赤みそ入りカレーソースと、キノコ、豆類が入った白みそクリームソースの2種類のソース。本日のデザートは、チョコレートのムース ココナッツ風味とセイロンティーで煮たプルーン、赤ワイン煮のりんご。さすが出張料理人だけあって、地方のお年寄りでも美味しく食べれるような、自然で体に優しい料理ばかりだ。
料理を食べながらもクリーミー生サーバーで何度もビールを入れた。泡がものすごくきめ細かくてクリーミーだ。今まで普通に缶ビールを飲んでいたのがもったいないと思うほど、とにかく泡が全然違う。
「うまい!が、すごい。クリーミー生サーバー」は、120点集めればもらえる。500ml缶(1本1.5点)に換算すると、80本。8/25日まであと2か月あるので、1週間で10本飲むならシールを集めた方がいい。応募用紙にシールを張って送るか、ネットでも応募できる。
詳しくはこちらをご覧いただきたい。
うまい!がすごい。絶対もらえるキャンペーン