SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州

カフェ バー

SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州8
東京駅徒歩5分、大手町駅D6出口直結の日本生命丸の内ガーデンタワーの2Fにできた「SCENT HOUSE(セントハウス)」。白州をテーマにした店ということで、サントリーのMさんから新年会のお誘いがあった。


セントハウスの店内は、緑とアンティークと古木で作られた品のある大人の雰囲気。かしこまった感じではなく、少しカジュアルなのがいい。白州の森をテーマにしているそうで、なんとなくキャンプっぽい感じで面白い。
「香り(scent)」をテーマにしているということで、森の若葉のような爽やかな白州の香りと、スパイスのきいた中華・エスニック料理の香りの掛け合わせを楽しむことができる。
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州1

SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州2
白州 森香るハイボール
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州3
豚肉と筍の揚げ春巻き
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州4
よだれ鶏 麻辣仕立て
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州5
白州ソーセージ&ベーコンの盛り合わせ
「白州 森香るハイボール」がきたので、とりあえず乾杯。最初に運ばれてきたのは「パクチーとクレソンの酢橘サラダ」。パクチーはこういう風に食べるとパクチーぽさをほとんど感じない。たぶん苦手な人でも大丈夫なくらいだ。
「白州ソーセージ&ベーコンの盛り合わせ」はオリジナルの豆板醤ソーセージが入っている。「豚肉と筍の揚げ春巻き」は五香粉が香る中華ぽさを感じる春巻き。どちらも香り豊かで白州によく合う。
「よだれ鶏 麻辣仕立て」。この料理のことを思い出すだけでよだれが出るほどにおいしいという有名な四川料理。これはかなり気に入った。もうひとつ気に入ったのが、「SENT HOUSEの骨付きスペアリブガーリック揚げ」。中華スパイスとガーリック、煎りピーナッツが入っていてスパイシーでうまい。これには思わずプレミアムモルツの生を注文。たぶんこの日の一番人気はこの料理だった。
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州6
紫蘇わさび香る 丸ごと冷やしトマト
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州7
九条ねぎのグリル グリーンペッパーソース
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州8
SENT HOUSEの骨付きスペアリブガーリック揚げ
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州9
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州10
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州11
白州 ハーブハイボール
シメは「汁なし 担々麺」と「香味醤油香る 鯛めし」。鯛めしは注文を受けてから炊き上げるので結構時間がかかる。気になるのなら早目に頼んでおいた方がいい。
ウイスキーは白州中心にいろいろと用意されている。せっかくなのでいくつか飲んでおくことにした。「香る白州 3種」はミント、柑橘、香菜、ハーブ、ハーブティの中から3種選ぶ。僕はミント、柑橘、ハーブティにしてみた。「ジャパニーズハイボール 3種」は白州、山崎、響12年、「スコッチハイボール 3種」はマッカランファインオーク12年、ボウモア12年、バランタイン12年。それぞれの味の違いを楽しめるお得な飲み比べセットが用意されている。
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州12
香味醤油香る 鯛めし
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州13
汁なし 担々麺
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州14
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州15
焦がしキャラメルのクレームブリュレ
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州16
バニラカスタードとフルーツの白玉ロール
追加で「白州 ハーブハイボール」を注文。ローズマリーが入っていていい香りがする。白州のハイボールはバリエーションが多くて、どれもよく考えられている。白州は爽やかな香りに特徴があるウイスキーだが、その特徴をうまく引き出せているなと感心した。
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州17
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州18
SCENT HOUSE (セントハウス) 大手町 白州19
大手町駅直結のビルの中にこういう落ち着いて飲める店があると、ちょっと寄って帰ろうかなという気にもなるものだ。帰り道にあるので僕もまたまた寄ることになると思う。
■店名:SCENT HOUSE(セントハウス)
■住所:東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー2F
■電話:050-5787-8368

タイトルとURLをコピーしました