ウイスキーヒルズ2013 六本木ヒルズ

サントリー関連

白州と響12年
サントリーさんにご招待いただいて、六本木ヒルズで開催されている「ウイスキーヒルズ2013」のイベント「満月ウイスキーBAR」に参加してきた。ウイスキーヒルズは六本木ヒルズで11/12(火)~12/25(水)まで開催されている。ウイスキーの奥深い魅力を多くの人に知ってもらうためのイベントだ。


六本木ヒルズに到着すると、ウイスキーヒルズ2013のシンボルとしてサントリーが設置した、高さ約10mのクリスマスツリーが見えてきた。その近くに「WHISKY & ILLUMINATION」と書かれた真っ赤な仮設店舗があった。クリスマスツリーやイルミネーションを見ながら、山崎、白州、響などのウイスキーが200円から愉しめる店だ。
「満月ウイスキーBAR」は満月の日に開催される。この日はイベントにふさわしく、六本木ヒルズの隣に綺麗な満月が出ていた。
響12年とメーカーズマーク
山崎とプレミアム角瓶
ウイスキーヒルズ2013
会場前には大行列ができていた。どこから聞きつけたのか、さすがに情報の早い人はこういうイベントは逃さないようだ。ウイスキーといえば男の酒というイメージを持っている人もいるかもしれないが、会場内はどちらかというと女性の方が多そうだった。角ハイボールや白州の森香るハイボールなどの影響か、最近は若い女性が気楽に飲むようになっているようだ。
会場のスクリーンには様々な色彩の満月が次々と現れる。その光景とre:plusの音楽があいまって、幻想的な雰囲気だった。料理も満月をイメージしたものが多く、ウイスキーのボトルと共に綺麗にディスプレイされている。メニューによると、フルムーン、ウイスキー、ノーマルなどとコンセプト毎に分類されているようだ。ケータリングにしてはかなりおいしくて、雲丹、鮑、キャビア、トリュフ、松茸などの高級食材を上手く使った料理が多かった。
白州 森香るハイボール
白州 森香るハイボール
天使の海老のブロシュット 銀杏と菊をあしらって
天使の海老のブロシュット 銀杏と菊をあしらって
チェリートマトに詰めた雲丹と鮑のタルタル キャビアとパッションのフレーク
チェリートマトに詰めた雲丹と鮑のタルタル キャビアとパッションのフレーク
サントリーのイベントだけにウイスキーも豊富に用意されている。この日出されたのは、山崎、白州、メーカーズマーク、プレミアム角瓶、響12年など。ウエルカムドリンクは「白州 森香るハイボール」だ。森の中で造られた白州と、フレッシュミントの爽やかな香りがよく合う。ウエルカムドリンクとしても最適だと思う。
和牛のビステッカ 松茸と四角豆のバルサミコ風味のサラダを添えて
和牛のビステッカ 松茸と四角豆のバルサミコ風味のサラダを添えて
満月風ミートローフ マッシュポテト添え
満月風ミートローフ マッシュポテト添え
1人1枚チケットが配られた「満月ムーンロック」は、丸い氷を満月に見立てた、「満月ウイスキーBAR」ならではの一杯。ウイスキーは山崎にしてもらって、氷を溶かしながらしばらく楽しめた。この日はあと2軒行くことになっているらしく、我々は途中で引き揚げて次の店に向った。
満月ムーンロック
満月ムーンロック
ウイスキーヒルズ2013
満月ウイスキーBARは、12/17(火) にグランドハイアット東京でも開催する。興味のある方は応募してみてはいかがだろうか。ウイスキーヒルズ2013では、この他にも様々な企画が用意されている。ウイスキー最初の1杯100円キャンペーンは、参加店でウイスキーヒルズ2013の赤い冊子を見せると1杯目が100円になるというもの。冊子は六本木ヒルズ各所に置かれているそうなので、ぜひ利用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました