CURRY BAL くじら 高円寺

居酒屋

チキンビリヤニ
チキンビリヤニ
あぶさんを後にして、次の店に向かった。高円寺北口には様々な店がある。移動しながら街を見て回ると、興味深い居酒屋がいくつも目についた。特に高架下は面白い。Wさんは今日も一人で高架下で飲んでいたらしい。僕らと待ち合わせる直前のことだ。他にもあちこち覗いてみたくなるが、次の店も予約してくれている。今日は3軒ハシゴするのだ。


予約してくれた店は大一市場の中にあった。市場といっても元々は食料品街で、いつの間にか飲食店が入るようになり、今ではすっかりフードコートのようになっている。昭和22年にオープンということなので、今年で67年ということになる。市場の中には屋台風の店が軒を連ねていた。客席と通路を隔てるのは透明のビニールの仕切り。雑多な感じがなんともいい雰囲気を生み出している。アジア的な情緒が漂っている。
その中の1軒、「CURRY BAL くじら」に入った。カリーバルというのは珍しい。店内は非常に狭く、小さなカウンターとテーブルがあるだけだ。店内は満席だが意外と狭さは感じない。
カールスバーグ
カールスバーグ
山形モヒートいちご
山形モヒートいちご
ビール
ビール
まずはビールを注文することにした。インドカレーを食べながらビールを飲みたくなるのは僕だけではないだろう。生ビール(350円)はカールスバーグ。1847年にデンマークで創立された歴史あるビールだ。くじらはいい店だ。家の近くにあればいつも寄って帰るかもしれない。そう思えたのはカールスバーグが気軽に飲めるからだった。
カールスバーグ以外にも各国のビールが置いてあった。僕がよく行くインド料理店やパキスタン料理店にも地元のビールが置いてあるのだが、くじらのラインナップは比べ物にならないほど種類が豊富だ。聖地エルサレムの湧水を使っているというパレスチナのタイベ・ゴールデン930円、綺麗な雨水を使用したフィジー共和国のヴォヌ・ピュア・ラガー630円、ギリシアのミノス730円、ケニアのタスカー830円など。他にもスペイン、オランダ、アメリカ、イングランドなどのビールがある。
僕はフィジー共和国のヴォヌ・ピュア・ラガーにした。「綺麗な雨水」というのがどんなものなのか気になったからだ。とはいえ、それがどんなものか飲んだだけで分かるはずもないのだが。小さなグラスでまずはビールで乾杯した。その後、Wさんは山形モヒートのいちご600円を注文。山形のフルーツをたっぷり使用したリキュール「子宝シリーズ」のイチゴを使ったカクテルだ。Kさんはワインを飲んでいるらしい。僕はもう1杯カールスバーグをいただいた。
サラダ
サフジ
サフジ
チキンカリー
チキンカリー
ポークビンダルカリー
ポークビンダルカリー
食べ物も注文しないといけない。メニューを見ると、Kさんがインドでハマったというチキンビリヤニもあるようだ。くじら名物のチキンビリヤニ(1,480円)はバスマティ米を使用したインドの炊き込みご飯。ビリヤニは米とカレーを別々に作り、その後層状に重ねるという。40分ほど時間が掛かるとのことなので、先に注文したほうがいい。2~3人前なので量もちょうどいいだろう。
くじら特製のサフジも注文。サフジは野菜の蒸し煮や炒め煮のことらしい。カレーはチキンカリー700円とポークビンダルカリー700円の2種類。ポークビンダルカリーは赤ワインビネガーで煮込んだカレーだ。
料理はバラエティに富んでいてどれもおいしかった。お酒にもかなりこだわりがある。CURRY BAL くじらは小さな店だが、ゆったりとくつろぐことができた。大一市場はフードコートのようになっていて、いろんな店があるので、この中でもハシゴができてしまいそうだ。ちらっと見ただけでも気になる店がいくつもある。なんといっても、ここだけ隔離されたような雰囲気がいい。高円寺の中でも最もディープなスポットのひとつではないだろうか。

■店名:CURRY BAL くじら
■住所:東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場 1F
■電話:03-3336-6566
■営業時間:17:00~翌2:00、土日14:00~翌2:00
■定休日:無休

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました