千成 巣鴨 居酒屋

居酒屋

kugnjkj-2.jpg
巣鴨の駅前にある居酒屋「千成 本店」。朝〆のモツ焼きがうまい店だ。僕はこの店のカウンターが好きで、結構な頻度で通っている。席に着くとすぐに、飲み物と「もつ焼5本セット」と「牛モツ煮込」を頼む。もつ焼は塩とタレがあるが、この日はタレにした。牛モツ煮込はトロトロとしてうまい。このモツ煮込は都内でも有数の逸品だろう。相変わらずモツは新鮮でうまいし、カウンターの雰囲気は最高。この辺では一番のお気に入りの店だ。


kugnjkj-3.jpg
もつ焼5本セット(しろ、レバ、たん、はつ、かしら)600円
千成があるビルの地下に「ひろちゃん」という店があるが、これは千成の関連店。確か千成がお兄さん、ひろちゃんが弟の店だったと思う。千成はやきとんがメインで、ひろちゃんは新鮮な魚が評判だ。メニューは共通で、ひろちゃんで千成のやきとんも食べれるし、逆に千成でひろちゃんのメニューも注文できる。
千成の前にはいつもノラ猫がいる。たぶんエサをもらえるのだろう。店にもちょこちょこ出入りしているが、この日は外からサーっと歩いてきて、荷物の積んである棚に飛び乗った。奥の小上がりのお客さんが、あまりの速さに見逃したようで、猫の名を呼んでいたが全然出てこようとしない。時々姿を見せるものの、お客さんにはあまり興味がないようだ。
この店を大衆酒場と言う人がいるが、値段を考えると大衆酒場とは言いづらい。ビールが650円の時点で大衆価格ではないだろう。1人で何杯か飲んで食べて大体4,500円くらいにはなる。決して安いわけではないが、雰囲気がよく料理もおいしい居酒屋なのだ。
kugnjkj-7.jpg
あん肝(680円)
kugnjkj.jpg
お通し
kugnjkj-2.jpg
牛モツ煮込(600円)
kugnjkj-4.jpg
一人前刺身盛(930円)
kugnjkj-6.jpg
生ビール(630円)
kugnjkj-5.jpg
レモンサワー(400円)
kugnjkj-8.jpg
■店名:千成 本店
■住所:東京都豊島区巣鴨2-3-8 第2ゆたかビル
■電話:03-3918-9479

タイトルとURLをコピーしました