スカルペッタ 南紀白浜

イタリアン

180101a-3.jpg
新型コロナの影響でしばらくは過去記事です。「崎の湯」の近くにある「フィッシャーマンズ・ワーフ白浜」。漁師直営の海鮮市場で、南紀白浜の獲れたて新鮮魚介の直売、市場の食材を使った和食・イタリアン、バーベキュー&ビアガーデンなどの飲食店、スキューバーダイビング、漁船クルージングなどができる複合施設だ。フィッシュマーケット(鮮魚市場)やレストランなどに並ぶ魚介類は、目の前にある湯崎漁港から水揚げされたもので、水揚げ後5分ほどで鮮魚市場に並ぶという。
2階にある「イタリアンダイニング スカルペッタ」は、世界料理オリンピック金メダル「JOY味村」のオーナーシェフ味村正弘氏監修で、2017年7月にオープンした。当店一押し 期間限定メニュー!という「紀州活伊勢海老のクリームソース」(2,250円)。ちょっと高いなと思いつつも、メニューに書かれた「目の前の海でとれた漁師直送の鮮度」「紀州活伊勢海老で作る濃厚ソース!」という歌い文句に負けて注文。なぜメニューに2人前4,500円という記載もあるのかと疑問に思っていたのだが、2人前からしか注文できないそうだ。伊勢海老が解禁となる9月下旬までは提供していないとのこと。


180101a_01.jpg
もう一つ気になったのが、「漁師直送地魚カルパッチョ」(980円)。新鮮魚介が並ぶ爽やかなプレートだ。
テラス席もあり、窓からは白く美しい白良浜が一望できる。客席は解放的な空間だった。
■店名:イタリアンダイニング スカルペッタ
■住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1667-22
■電話:0739-43-1700

タイトルとURLをコピーしました