2009年07月31日

池袋 やきとん とんちゃらり

サントリーの「東京 おいしい居酒屋 酒場 特集」に参加。先日開かれた角ハイボールセミナーのあと、すぐにお店巡りをはじめました。1店目は、池袋の人気店「やきとん とんちゃらり」。ちょうど東急ハンズの裏側くらいの場所にある、レトロな雰囲気を演出した店です。いつもお客さんがいっぱいで、非常に活気があります。店員さんも若く元気のある人ばかり。話をしているだけでこちらも元気になってくるほどです。

ハイボール
「やきとん とんちゃらり」のうりは角ハイボール。超高圧の炭酸でおいしいハイボールが作れる「ハイボールタワー」の設置店です。今年のハイボールブームにのって、このハイボールタワーを設置する店が増えているそうです。ハイボールタワーのある店は、安定してうまいハイボールが飲める。僕もまずは、ザ・角ハイボールを注文。たぶん店内のお客さんの大半がまずはこれを飲むのではないでしょうか。

刺身

煮込み

煮込み

から揚げ
メニューによると、とんちゃらりの三大料理として、レバテキ、もつ煮込み、上州豚やわらか角煮などがあります。まずはこの3品。それから、豚タンの唐揚げも注文します。とんちゃらりは豚料理の店ということで、やきとん以外にも豚料理は豊富にあります。

ハイボール

ハイボール

ハイボール
とんちゃらり名物、ハイボール。たくさんの種類があって、どれも面白い名前がつけられています。名前だけでは何なのかわからないので、店員さんに教えてもらうことにしました。「オバマハイボール」はコーラのハイボール。これは既に定着してきている飲み方ですが、名前が面白い。「泡旨ハイボール」は、ビールの泡をのせたハイボール。ビールの泡を加えると、意外と甘い感じになって飲みやすくなります。珍しい飲み方ですが、これはありだと思いました。「娘ハイボール」は、赤ワインと梅酒のハイボール。他にもジンジャーエールのハイボール「ザ・男前ハイボール」や、山崎12年のハイボール「超・男前ハイボール」などがあります。

焼き鳥

焼き鳥

焼きトン
厨房の目立つ場所で豪快に焼いている焼きトン。炎のあがる様子を見ていると、どうしても食べたくなります。上州豚上タン塩串、豚バラ串、さがり串、黒豚のピートロ串、ガク芯串などを注文。どれもおいしいのですが、特に気に入ったのが、アミ脂でハツを巻いた「あみはつ串」。アミ脂が溶けて、ちょうどいい具合にハツに巻きついています。アミ脂とハツがこれほど合うとは知りませんでした。

ハイボール

09072313
ずっとテーブルの横に網が置いてあったので気になっていました。一つくらいは浜焼きを試してみようということで、ハマグリを注文することにします。山崎12年の超・男前ハイボールも一緒に注文。超・男前ハイボールはハイボールの中では最高値。さすが山崎だけに、角とはまた違ったハイボールになっています。

09072314

09072315
シメは「濃厚豚骨ラーメン」にしようと狙って訪問していたのですが、夏場ラーメンはやっていないそうです。仕方なく他のシメを探します。店内の短冊に白丼というのがありました。白丼って何でしょうか。聞いてみると、焼いた上州豚にとろろなどをかけたもの、とのこと。見た目はそれほど白くはないものの、シメとしてはなかなか面白い。もう一つは、そばめしにしました。ラーメンに振られたので、どうしても麺を食べておきたい。でもこれでも足りず、結局みんなで池袋のラーメン店に流れていきました。


角ハイボールMAPというのをご存知でしょうか。地図上で角ハイボールが飲める店の情報や、体験記事などを見ることができます。「ハイボール1杯無料」のクーポン券などにもリンクしていて、なかなか使えます。僕も登録しておくので、ぜひ見てください。

東京 おいしい居酒屋 酒場特集



ハイボールがうまい店のリストもあります


詳しくは・・


コチラ!



■店名:やきとん とんちゃらり
■住所:東京都豊島区東池袋1丁目27-5 関口ビル1F
■電話:03-3987-6001
■営業時間:17:00~24:00
■定休日:無休


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/571

コメント

こんばんは。

色んな種類のハイボールがあるんですね。知らなかった!オバマハイボール、頼むときにんまり笑ってしまいそう。オバマ大統領の任期が終了したときはどうするのかな・・?なんて余計な心配してしまいます。泡旨ハイボールゼヒのんでみたいですね~。

それにしても、ここのお店のラーメン気になりますね。やっぱり豚骨ベースのラーメンなのでしょうね^^

◆はーるんさん
その時はまた別の名前になるかと^^;
ラーメン気になりますねえ。ご一緒したラーメン王もガックリきてました。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)