Sopra Sotto (ソプラソット) 神宮前

イタリアン

「神宮前に新しくできたイタリアンバールに行きませんか」というお誘いを頂きました。誘ってくれたのは日本フードアナリスト協会の方。当然、業界の人なので、店にも料理にも詳しい。普段、新店の追っかけはやりませんが、今回は間違いないでしょう。神宮前にオープンした、Sopra Sotto (ソプラソット)。ラフォーレ原宿で待ち合わせをして、そこから歩いて4~5分。京野菜を使用した自然派イタリアンです。かなり安めの価格設定ですが、料理のクオリティは高い。パスタは手打ちで数種類用意するなど、品質へのこだわりを感じます。
※「ブログを見てきました」と言えば、ボトルワイン1本サービスしてくれるそうです。
10111301
10111302
10111303
10111312
野菜は京都の提携農家からの直送。それも普通の農家ではないようです。Sopra Sotto (ソプラソット)は、野菜で有名な、某京懐石の名店と同じ農家さんの野菜を使用しています。そのお店から紹介してもらったのだそうです。まずは野菜のおいしさを確かめるため、バーニャカウダ 白胡麻・アンチョビソース880円を注文。4人で少しずつですが、僕が食べたカブはおいしかった。葉っぱまで旨いです。
オイル・サーディンの香草パン粉焼き380円。バーに行くと必ず注文するオイルサーディンですが、380円は破格ですね。砂肝とキノコのガーリック・オイル煮は680円。これはオススメです。砂肝は大ぶりで柔らかく、コリコリとした食感はそのまま。380円、680円と、値段ごとに料理が10種類くらい並んでいます。3~4皿頼めば2人で十分なボリュームがあります。
10111305
10111304
10111306
10111307
10111308
海老芋のロースト、ムール貝の白ワイン蒸し680円なども注文。パスタは、この日は6種類ほど用意されていました。全て手打ちで、どんな組合せも選ぶことができます。我々は色違いで3種類をミックス。途中で、飲食店のプロデュースをする会社の社長が合流。シナンブランとかメルローとか、いろいろなワインを持って来てくれて、飲み会モードに突入。「ブログを見てきました」と言えば、ボトルワイン1本サービスしてくれるそうなので、言ってみてください。
10111309
10111310
10111311
10111313
ナッツをカラメルで絡めたもの。これはメニューにあるんでしょうか。ほんのり甘く、食事の終盤つまむのにちょうどいい。こういうの食べだすと止まりません。姫さんが「チー盛り、チー盛り」と言ったかどうか忘れましたが、チーズの盛り合わせが運ばれてきました。
最後に出てきたのは、アイスクリーム。これはちょっと変わったものが入っています。普通アイスクリームには入らないものですが、そのおかげで、甘いアイスが少し大人っぽい雰囲気になります。なるほど~っと、僕はちょっと勉強になりました。何が入っているかはお店の人に聞いてみてください。
ワインも1,500円くらいで、ものすごく安い。店内はカジュアルで落ち着く雰囲気。気軽に使えて、料理はしっかりとしています。神宮前で飲むには、かなり手堅い店ではないでしょうか。

■店名:Sopra Sotto
■住所:東京都渋谷区神宮前3-25-8 2F
■電話:03-5771-0770
■営業時間:11:30~24:00、ランチ15:00(L.O)、ディナー23:00(L.O)

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました