投稿日:  その他 東京都

珍珍(ぜんぜん) 小岩

TVチャンピオン激辛通選手権(1月31日放送)の優勝者辛党のおっさんさんとお会いしました。辛党さんは以前コチラの企画にも参加してくれた熱いお方です。TVチャンピオンといえばコチラの王様ですよね。激辛料理を食べながらお二人をお引き合わせすることになりました。

激辛王に会えるチャンスということで、辛いもの好きな方々もお誘いしました。野菜ソムリエなコチラエンゲル係数が気になるコチラはFFL(Fire Food Lovers)なので当然参加。それから急なお誘いでしたがコチラの女性にも来て頂いて、計6人で小岩の珍珍に行ってきました。

08020801.jpg
辛辣蝦

1品目からかなり美味しい料理が出てきました。辛さはそれほどでもなく、山椒の風味がちょうどいい感じです。これはなかなかオススメの料理です。

予約の電話の時に5,000円のコースを「辛め」でお願いしていたので、相当辛いものを想像していましたが、このくらいなら大丈夫そうです。

08020802.jpg

08020803.jpg
パオサイウィー

泡菜(パオサイ)は漬物、魚はメダイ。これはこの店のオリジナル料理だそうです。珍珍では魚料理は予約しないと出してくれません。特に指定はしていなかったのですが、用意してくれていました。

08020804.jpg
回鍋肉(ホイコーロー)

これはゴーヤがいいアクセントになっていて面白い料理です。

08020805.jpg
春雨炒め(さつまいもの麺)

さつまいもの麺ということでこれは珍しい。麺はこりこりとしていて、やや甘味を感じる麺ですね。

08020806.jpg
牛レバーと野菜の炒めもの
これは辛くないですね。さっぱりとした料理です。

08020807.jpg
麻婆豆腐

珍珍はこの麻婆豆腐が有名なお店です。豆腐は絹豆腐。豆板醤などは一切使用していないそうです。
自家製のラー油で味付けしているそうですが、これがとても美味しい。ここに来たらこれだけは食べておくべきですね。

08020808.jpg
豚足スープ

おかみさんオススメのコラーゲンたっぷりのスープです。女性には特にオススメだそうですよ。

08020809.jpg
パオサイウィー+ご飯

パオサイウィーの残りスープにご飯を投入。雑炊みたいな感じですね。おかみさんが何度も「これにご飯入れたら美味しいのよ」と言ってくれるので、根負けして?注文。でもこれは確かに勧めるだけあって、なかなか美味しい。スープが温かいうちに頼んでおけばよかったとちょっと後悔しました。

08020810.jpg
おかみさんとも楽しくお話ができました。ほんとに家庭料理という感じのアットホームな雰囲気がいいですね。でも料理はどれも美味しいです。中華といえば油っぽいものを想像しますが、珍珍は全くそれがない。どれも軽い感じでさっぱりとしています。

【参加者】
「築地市場を食べつくせ!」築地王さん
「『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー」辛党のおっさんさん
「えんげる係数上昇中」BLOSSOMさん
「美味しいひととき」モモさん
「はっぴーふーみん 行列★日記」はっぴーふーみんさん

【お店データ】
■店名:四川家庭料理 珍々(ゼンゼン)
■住所:江戸川区西小岩4-9-2島村ビル
■電話:03-3671-8777
■最寄駅:JR小岩駅 徒歩5分
■営業時間:18:00~24:00
■定休日:月曜日

[map_tb:江戸川区西小岩4-9-2]