銀座 五行 銀座 四季のラーメン!

銀座

一風堂、五行などで知られる力の源カンパニーの河原成美さんが春夏秋冬を1杯の丼に表現する、1日のみ限定200杯の創作ラーメン「四季のラーメン」を食べに行ってきました。
今年3月のニューヨーク出店を目前にした四季のラーメンは「オイスターチャウダー2008 小さなフォカッチャを添えて」。ニューヨーカーが大好きなオイスターチャウダーを使ってくるあたり完全にニューヨークモードになっているようです。入口でバッタリお会いしたコチラの女性と一緒に食べてきました。
08022001.JPG
「オイスターチャウダー2008 小さなフォカッチャを添えて」
08022004.JPG
フォカッチャはガーリックの入ったピリ辛。トリュフと牡蠣の燻製のオリーブオイルをつけて食べます。
08022003.JPG
食前酒はシャンパンにしました。
08022005.JPG
麺は蕎麦のつなぎ粉を使い、牡蠣の殻で作ったかん水も使用しています。しっかりとした小麦らしい風味の生きた麺でした。
08022006.JPG
スープはベシャメルソースに3種類のオイスターペーストを溶かした清湯スープ。コクのあるまろやかなスープです。とりあえずチーズを溶かしてみたりいろいろと試してみます。
08022007.JPG
ずっと河原さんが横に立っていて「フォカッチャ入れろ」とか言うのでとりあえず入れてみます。時間が経ってしんなりしてきた頃がすごく美味しい。
08022008.JPG
河原さんが「ブラックペッパー入れると旨いよ」と言うので素直に入れてみます。味がグッと引き立ってスープの個性が前面に出るような効果があります。これは入れてよかった。旨味が豊富でほんとに美味しいスープです。
08022009.JPG
河原さんはすばらしく魅力のある方で、お話も面白い。ほんとに楽しい時間を過ごすことができました。
僕の大好きな銀座五行でこんなイベントに参加できるなんて。ほんとにいい1日になりました。
08022002.JPG

タイトルとURLをコピーしました