投稿日:  銀座, 閉店

八眞茂登(やまもと) 銀座

前回「ベトナム麺」を食べて以来2度目の訪問。仲良くなったおばさんは、まだ僕のことを覚えていてくれました。この日は亀田兄弟のボクシングの日。僕とおばさんが喋っている間に、亀田弟がKO勝ち。あまりに早いKOだったので「あなたと喋ってて見逃したわよ~」とおばさんも大はしゃぎでした。先客がお一人いましたが、その方が帰ってからは4人で亀田兄のボクシングを見て、またまたお喋り。「東東居」の話や家族構成の話などいろいろ伺いました。「東東居」は亡くなったおとうちゃんの息子。調理担当はそのまた息子。その弟が「八眞茂登」にいる接客が丁寧なお兄さん。「八眞茂登」の調理をしている方も親族ですが、さて誰の弟だったか。。それにしても、おばさんはものすごく若く見えますね。今回分かったのは「東東居」も含め、ほぼ全員話し好きということでしょうか。残念ながらライスにチャーハンはなしでした。2品頼んだので量を減らしてくれたのかもしれません。「量は多いですか?食べきれそう?」と聞くと「うちは全部のメニュー量が多いから、2品食べるのはたいへんよ~。昔、あたしが・・(略」とのことでした。

06122001.jpg
シュウマイライス。こちらではチャーハンが付いてます。今回は付きませんでした。

06122002.jpg
シュウマイはなかなか美味。

06122003.jpg
レバ焼そば。これだけでも相当量が多いです。途中でスープをもう1杯持ってきてくれたおかげで完食できました。

【コメント】
「食い道をゆく」ではじめて知った店。気になって行ってみるとバッタリ会ったり、おばさんとのお喋りが弾んだり。今では僕にとって特別な店になりつつあります。「今日のいっぴん」「ひるどき日本ランチ日記」「じぶん日記」「華麗叫子の胃袋は偉大なるコスモ♪」「あなさんの美しき日々」「銀座・築地ランチ日記」「論より食事」「ネタチョーでGO!!」にも記事がありますので、ちゃんとした記事はそちらでどうぞ。

【注文したもの】
レバ焼そば(1,400円)
シュウマイライス(800円)

【お店データ】
■住所:中央区銀座2-7-7
■最寄駅:有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩2分
■営業時間:11:00~21:00 (土曜・祝日)11:00~15:00
■定休日:日曜

[map_tb:中央区銀座2-7-7]