投稿日:  銀座

東東居(とんとんきょ) 銀座

昨年、「八眞茂登」に行った時におばさんに場所を教えてもらいましたが、ちょっと迷子になりつつお店を発見。銀座も少しずつ覚えてきました。来週も銀座で飲み会がありますが、最近身近な場所になりつつあります。「東東居」は「八眞茂登」の息子さんのお店。「八眞茂登」の若い店員さんのお父さんとお兄さんがいつもお店に出ているようです。

07011101.jpg
きのこ焼きそば

07011102.jpg
スープが付きます。お水とお茶も持ってきてくれました。

07011103.jpg
これが噂の・・。撮影をお願いすると、オカメの前の荷物を降ろして下さいました。かなり大きいですね。

07011104.jpg
そして、更に・・。ん?鼻水でてる?

【コメント】
今や有名なこのオカメ。「八眞茂登」の開店祝いに、港町の肉屋「とらや」さんから頂いた物だそうです。洋食屋の頃、一時港町に店を構えていた為、そのご縁とのこと。このオカメを贈った「とらや」のご主人は既に亡くなっているそうですが、お店はまだ港町にあるそうです。大変結構な物を頂きましたね。料理についてはちょっと調味料に頼り過ぎな感があります。店内に若き日のアラーキー氏が来店した写真がありました。その写真に「八眞茂登」の「おとうちゃん」も写ってました。このお店も多くの方が訪問されています。
「今日のいっぴん」「食い道をゆく」「じぶん日記」「華麗叫子の胃袋は偉大なるコスモ♪」「ネタチョーでGO!!」
【注文したもの】
きのこ焼きそば(1,100円)

【お店データ】
■住所:中央区銀座1丁目9-1
■最寄駅:有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩2分

[map_tb:中央区銀座1丁目9-1]