投稿日:  月島 勝どき

たけの食堂(多け之) 築地

昨年の忘年会のネタを今頃・・。毎年仕事納めの日は、会社で納会をやります。その後外に出て2次会というパターンが恒例になっています。今年はお誘いを受けていたので、会社の納会は乾杯だけすませてこっそりと抜け出し、「築地」に向かいました。築地といえば・・。西新橋一時勤務さんの呼びかけでこっそり開催された忘年会。予定通り会社を抜け出し築地へ。場所がわからないので到着するとすぐにtsukijigoさんに連絡。お二人は先に始めていましたが、途中で抜けて迎えに来てもらいました。いつもすみません。でも「たけの」に関しては【 お店の見つけかた 】 という記事があるほど場所が分かりづらい店なのです。どうやらこの日は集合場所が「たけの」で、店に先に着いた人から飲み始めるということだったようです。西新橋一時勤務さんが一番に入店して、かなりのオバチャンキラーぶりを発揮したとのことでしたが・・。例年にない楽しいシメ日となりました。

お二人の記事はこちら
「春は築地で朝ごはん」 『「たけの」で忘年会』
「論より食事」『今年最後のランチレポート?-築地 たけの(多け乃)』

06122801b.jpg
牡蠣の「3個揚げ」だそうです。分解して確認。

06122802b.jpg
左上:かき揚げ/右上:豚肉天ぷら/左下:寒ブリが旨かった!/右下:ホウボウ刺身

【コメント】
店内は、メニューを書きなぐった短冊がたくさんぶら下がっています。値段は書いてなかったりしますが、どれも食べた感じよりはかなり安めの印象。2階からの注文は、紙を洗濯バサミで挟んで、筒の中に落とすそうです。それが1階の籠の中に落ちるという楽しい仕掛け。魚は天然物にこだわり、養殖ものは使わないとのこと。品揃えは豊富。時価のものも多いがどれも安い。

【注文したもの】
豚肉天ぷら(670円)、カキフライ、寒ブリ刺身、ホウボウ刺身、かき揚げ他。

【お店データ】
■住所:中央区築地6-21-2
■電話:03-3541-8698
■最寄駅:地下鉄日比谷線 築地駅 1番出口、地下鉄大江戸線 築地市場駅 A1出口 徒歩5分
■営業時間:11:00~21:00(土曜日は11:00~20:00)
■定休日:日曜・祝日

[map_tb:中央区築地6-21-2]