すみた 十条

その他 東京都

東京一の讃岐うどんが食べれるという評判の店、中十条の「すみた」。一度行く機会があったのですが、その企画が流れて以来まだ未訪でした。今回は「すみた」の常連コチラの大御所と一緒に訪問。おかげでおばさんにもとてもよくしてもらえました♪
08081201.JPG
ざる 550円
宝石のように美しいうどん。もちろんこれはシメにいただいたものです。ここに来るまでに注文した様々な品はすべて美味しかったので、ざるが運ばれてきてこの美しいうどんを目の当たりにした時、うどんに対する期待感が更に高まりました。
お味は期待以上で、今でも記憶に残っている昔讃岐で食べたうどんの美味しさを、何十年かぶりに思い出させてくれたほどでした。
08081202.JPG
半熟玉子天 250円
讃岐で話題の半熟玉子天。真ん中から半分に割って、ダシ醤油をかけていただきます。
08081203.JPG
お通し
席に座って、いきなりこんな美味しいものが出てくると驚いてしまいます。僕はあまりナスは食べれないのですが、これは格別でした。
08081204.JPG
悦凱陣(よろこび がいじん)香川・琴平
酒は四国のものを中心にいいものがよく揃っています。この枡に注がれますが、この値段であればかなりのお得感があります。銘柄は土佐鶴(高知)、亀泉(高知)、酔鯨(高知)、悦凱陣(香川・琴平)、旭若松(徳島)など。利き酒三杯セット(四国)1,000円もオススメです。
08081205.JPG
野菜天盛5品 550円
08081206.JPG
にんにく天ぷら 350円
天ぷらは何でも美味しいですね。すみたはうどんが美味いだけでなく、天ぷらやおでんも美味しい店。今回はおでんは全く食べてないので、近々もう一度行かなければ。
08081207.JPG
かしわ天ぷら 500円
人気ナンバーワンのかしわ天。さすがの美味しさでした。これは毎回頼んでしまいそうです。
08081208.JPG
釜あげ 700円
僕のシメは釜あげ。ざると食べ比べると、ざるの方がうどんが締まっていて美味しく感じました。僕も次回はざるを食べよう。というか、おでんを含めてまだ食べてないメニューを大量に食べようかと目論んでいます。

今回すみたを紹介して下さったのはコチラのお方。
 

次回もぜひご一緒してください~!!

■店名:すみた
■住所:東京都北区中十条2-5-11
■電話:03-3905-0099
■最寄駅:京浜東北線 東十条駅南口 徒歩5分/埼京線 十条駅北口 徒歩5分
■営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00(L.O)、(土・日・祝) 11:00~15:00
■定休日:月曜、第2第3日曜

タイトルとURLをコピーしました