釜めし春 上野

うどん そば 丼もの

家族旅行の帰り、上野で釜飯を食べて帰ることになった。上野で釜飯というイメージがなかったので、大丈夫かなと不安に思いつつ、店に向かう。釜めし春 上野店。店名は聞いたことがあるが、上野にもあったのか。「釜めし春」は浅草に本店がある。大正15年創業の老舗。店に着くと、何人か並んでいた。もう昼時とは言えない遅い昼食。この時間に行列ができるのは珍しい。どうやら人気店のようだ。
釜めし春 焼き鳥
店内は完全に満席。小上りに並んだテーブルは、人でごった返していて、みんな肩を寄せ合って座っている。席が空いたので、座るように言われたが、あそこに4人座るのかあ、というくらいのスペース。詰め込まれている、という表現が正しいのかもしれない。「釜めし」は注文が入ってから炊き上げるので、出来上がりに25分かかる。メニューを見ると、焼き鳥やもつ焼きもある。釜めしが出てくるまでの間、焼き鳥を食べながら1杯やってるのがいいだろう。それでこんなに混んでいるのかも知れない。焼き鳥660円を注文。もつ焼き660円もうまそうだ。
生ビールは、大が790円、中が680円、小が440円。これはちょっと高すぎる。ウーロンハイ400円、日本酒(1合)430円、このあたりはまずまずの値段だ。ここはウーロンハイと焼き鳥で飲む店かもしれない。でもこの日の気分はビールだった。思い切って、生ビール(大)790円を注文。焼き鳥はそれほど待たずに運ばれてきた。焦げ目がつくほど、かなりしっかり焼いている。大ぶりで、しかもタレがどっぷりと付いて迫力がある。この見た目は食欲をそそる。やはりビールにしておいてよかった。
釜めし春 かに釜めし
釜めし春 鳥釜めし
かに釜めし1,270円と、鳥釜めし1,050円を注文。釜めしの値段は高くはない。さっぱりとして、かなりうまかった。正直、それほど期待していなかったが、これならばまた食べに来てもいい。この店は釜めしメインにした方がよさそうだ。ビールがちょっと高めなのと、焼き鳥などサイドメニューも、こういう店にしては高めの設定。他の客を見回しても、焼き鳥で飲んでいる人は少なかった。お昼ということもあり、釜めしができるまでの時間、何も食べずに待っている人が多い。焼き鳥もうまかったし、サイドメニューも期待できる。夜、飲みに行って、釜めしをシメにするのがベストかもしれない。
■店名:釜めし春 上野店
■住所:東京都台東区上野4-9-2
■電話:03-3835-0401
■営業時間:11:00~21:30
■定休日:無休

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました