ちかっぱ 六本木

居酒屋

九州の食材を使用した郷土料理を提供する店、「ちかっぱ」。新宿、銀座に続いて、8/26六本木に新店がオープンしました。「ちかっぱ」とは、「ものすごい!」という意味の九州の方言。新宿、銀座と、コンセプトの異なる店舗を展開して、「ものすごさ」をアピールしてきました。六本木は、「はかた炊き餃子」と「肥皇豚のつゆしゃぶ」を売りにしています。「はかた炊き餃子」は、最近博多の一部で流行り始めているレアなメニュー。こういうものをいち早く見つけてくるのが、ちかっぱらしいところです。新宿、銀座同様、今回もブロガー試食会の企画を一緒に行うことになりました。知り合いのブロガーさん7人をお誘いして、六本木のちかっぱへと向かいしました。
10091701
10091702
10091703
阿蘇、うぶやま村直送の馬刺し。冷凍だと味が落ちるので、チルドで空輸しているというこだわりよう。東京で食べる馬刺しは、味が「?」なことが多いですが、ちかっぱでは、現地と同じ味を楽しむことができます。部位は、赤身、ふたえご、たてがみ。熊本出身の人も納得のクオリティだと思います。
旬野菜も、もちろん九州の産直。色彩が鮮やかですね。紅しぐれ、甘辛ピーマン、赤瓜、肥後むらさき、赤おくら、島おくら、ホワイトゴーヤなど珍しい野菜もあります。特に面白かったのは、甘辛ピーマンでしょうか。ピーマンなのに甘辛。これは一度食べてもらいたいと思います。
赤牛のレバー刺し。肥後の赤牛は、「肥後ビーフ」と呼ばれ人気です。赤牛は山野に放牧されていて、阿蘇を車で走っていると、いつも目にします。大草原でのんびりと草を食べて育った牛は、ヘルシーと評判です。このレバー刺しも、臭みがなく、ほんのり甘みを感じるフレッシュなおいしさでした。
10091704
10091705
10091706
10091707
大島地ビール「恋のオランダ坂」は、酵母が生きたままの鮮度の高いビールです。華やかな香りと喉ごしのよさがいいですね。ちかっぱ六本木に来たら、これは飲んでおくべきです。
炙り鶏皮のゆずマリネは、カリッっとした鶏皮がサラダの中に隠れています。食感が楽しい、ちかっぱ六本木のお通しのような品です。
大分名物のとり天。タバスコならね、「かぼすこ」いう謎の調味料でいただきます。もちろんこれは、大分名産のカボスをベースにした調味料。とり天は、ポン酢や酢醤油などにつけて食べることが多いですが、ポン酢にはカボスが使われます。そういう意味では、「かぼすこ」で食べるのも理にかなっているのではないでしょうか。ちなみに、大分では、とり天が全国共通の料理だと思っている人が多いようですが、大分以外で(九州の他県でも)食べる機会はほとんどありません。東京でも、ちかっぱ六本木以外にメニューに載せている店が何軒あるでしょうか。意外と食べる機会の少ない郷土料理だと思います。
10091708
10091709
10091710
10091711
メインの1つめ、肥皇(ひおう)豚のつゆしゃぶです。熊本のミアム豚「ひごさかえ豚 肥皇」を使用しています。肥皇豚は、麦類等を加えた飼料を多く与えるため、肉質の柔らかい肉になるんだそうです。脂身は多めですが、さっぱりとしています。アゴと鰹のきいたスープと、つけ汁には出汁をつけます。この食べ方が絶妙。ちかっぱ六本木で一番のメニューではないでしょうか。
酒は、やはり焼酎が揃っています。シェリー樽で熟成したという米焼酎「樽いきいき」などを飲みました。ブロガー企画なので、5~6本用意して、勝手に飲んでくださいというスタイルでした。僕が一番気に入ったのが、この「樽いきいき」。微かなシェリー香が、焼酎の香りと不思議な組合せ。クセになりそうです。
10091712
10091713
10091714
メイン2品目、はかた炊き餃子です。普通は肥皇豚のつゆしゃぶとどちらかを選ぶことになります。博多の一部で、今爆発的な人気になっているそうですが、今回はじめて食べました。もちろん、ちかっぱ六本木が関東ではじめてメニュー化したそうです。納得のいく餃子を作れる業者がいなかったということで、外注を断念。店内で全て手作りしているという、こだわりの餃子です。スープは、はかた地鶏の鶏ガラを丸1日コトコト煮て、地鶏の旨みを最大限に引き出し、豚骨スープとミックスして作った極上スープ。シメはラーメン。博多ラーメンよりもやや太めの九州の細麺。極上スープにぴったりです。
10091715
10091716
10091717
デザートは、大宰府名物の梅ヶ枝餅と、西通りプリン。福岡出身の僕としては、懐かしいデザートです。最初から最後まで、これでもか!というほど九州のうまいものを食べつくせる店です。来月もう1回、ブロガーイベントを企画しています。第1回は終電を逃しそうになるほど、みんなよく食べ、よく飲みました。次回はまた違ったメニューだそうなので、今から楽しみにしています。
九州のお取り寄せダイニング ちかっぱ 六本木
ちかっぱ 新宿 銀座 六本木
【参加ブログ】
・油屋ごはん:九州のお取り寄せダイニングちかっぱ【六本木】
・放送作家はっぴーふーみん 行列★日記:開店!「ちかっぱ 六本木」
・うまハッピーな日々:九州のお取り寄せダイニング ちかっぱ@六本木
・今日もおいしいものを求めて:九州のお取り寄せダイニング ちかっぱ 六本木(六本木) 肥皇豚のつゆしゃぶ & はかた炊き餃子
・グルメ&ビューティ トレジャーハンター:九州のお取り寄せダイニング ちかっぱ 六本木
・馳走に屋号に意匠あり:九州お取り寄せダイニング「ちかっぱ」で 九州うまかもんぷち旅行
・東京のむのむ:ちかっぱ 六本木店
・くにろぐ:ちかっぱ 六本木/ちかっぱ 六本木 2
■店名:九州のお取り寄せダイニング ちかっぱ 六本木
■住所:東京都港区六本木4-6-7 六本木4丁目ビルB1
■電話:03-5775-6571
■営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:15)、ディナー17:00~24:00(L.O.23:00)、金曜17:00~05:00(L.O.04:00)、土曜17:00~24:00(L.O.23:00) ※土曜日はディナーのみ
■定休日:日・祝

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました