酒菜 おかだ 銀座

居酒屋

酒菜 おかだ1
サントリーさんの企画で銀座の「酒菜 おかだ」に行ってきた。おかだはザ・プレミアム・モルツの「超達人店」。生ビールにはこだわりのある店だ。
雑居ビルの4階でエレベータを下りると、目の前におかだの暖簾が下がっていた。店内には廊下があり、ちょっとした割烹風になっている。奥にはカウンターとテーブル席、途中にいくつか個室もあるようだ。中程には併設されたバーもある。


酒菜 おかだ2
酒菜 おかだ3
酒菜 おかだ4
少し遅い時間だったので、店内にはすでに先客がいて楽しそうに酒を飲んでいた。カウンターと手前のテーブルにはカップルらしき2人組。どちらも銀座っぽい雰囲気のふたり連れだ。カウンターには常連の男性3人が板前さんと何やら話をしている。僕らはその後ろ側のテーブルに通された。
最初の一杯はザ・プレミアム・モルツの生ビールにした。きめ細やかな泡はいつまでも切れない。見た目だけでなく、スッキリと飲みやすいのも超達人店の生ビールの特徴だ。
酒菜 おかだ5
酒菜 おかだ6
酒菜 おかだ7
さて料理も頼むことにしよう。「和牛コロッケ」は小さいそうなので、1人1個にした。サラダは「おかだサラダ」。「本日のおさしみ」から青森の平目と奄美大島の本鮪赤身を注文。「真鯛の兜」は煮つけ、塩焼き、酒蒸しとあるが、煮つけにした。兜が二つあるところをみると、2人前になっているのだろうか。1人前にしては量が多い気がする。最後にイタリア産 鴨ロースカレー風味と、うにいくら丼、ステーキ丼をお願いした。
酒菜 おかだ8
酒菜 おかだ9
酒菜 おかだ10
さすがに銀座の料理屋だけあって、飲み物以外のメニューに金額は書かれていない。はじめての人は注意した方がいいかもしれない。かく言う僕らも、「1人7千円くらいかな」などと思っていたが、お会計は軽くその倍以上。酒を飲みすぎたというのもあるのだが、それも含めてやや反省した。
カウンターには板前さん2人、サービスの人は3人とかなり人数をかけている。小さな店だが高級店風の設えだ。銀座でおいしい生ビールを楽しみながら、じっくりと話をしたい時には適した店かもしれない。
■店名:酒菜 おかだ
■住所:東京都中央区銀座8-5-19 園枝ビル4F
■電話:03-3571-3555
■HP:http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0335713555
■超達人店HP:http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/

タイトルとURLをコピーしました