とん平 巣鴨 2

とんかつ


巣鴨の駅前にあるとんかつ屋「とん平」。15年くらい前からずっと通っている店だ。これだけ通っているのにブログに書いたのは一度だけ。書くべきことは山ほどあるのだが、かなり頻繁に行く店なのでかえって書く気が起きないものだ。
ここのところずっと仕事が忙しくて、ブログを書くこともできなかった。最近は少し緩くなってきたので、気分転換に新しいカメラを買うことにした。そのカメラの試し撮りのために、いくつかの店に行って写真を撮ってみた。この写真もその時のものだ。



写真は「ヒレカツ定食」1,600円。僕が一番よく注文する定番中の定番だ。この店は揚げ方が上手だから、揚げ物は何でもうまい。「ヒレ・海老フライ盛り合わせ」2,000円というのもあるのだが、これは最強だと思う。「上ロース」1,900円もすすめ。僕はヒレを頼むことが多いが、やっぱりトンカツはロースだ。脂身が多いが甘く食べやすい脂なのがいい。
メインにご飯とキャベツとトン汁と漬物がつく。結構なボリュームだ。この店も年々お客さんが増えているような気がする。昔は割とお客さんが少なかったのに、今ではちょっとした人気店。いろいろなところで取り上げられる機会が増えたからだろう。巣鴨駅前にあって、寄りやすいのも人気の理由かもしれない。
■店名:とん平
■住所:東京都豊島区巣鴨2-1-6
■電話:03-3910-5385

タイトルとURLをコピーしました