与論島から那覇に移動して昼食をとることになった。アメリカ文化の影響もあり、那覇にはかなりの数のステーキハウスがある。ジャッキーステーキハウスは戦後間もない1953年の創業。那覇を代表する老舗でありながら、高級化もせず、いまだ大衆食堂的な雰囲気を保っている。
時間帯によってはかなり行列するようだが、少し時間をずらしたせいか、席に空きがあった。店頭には信号機があって、その下に「空席あり」、「やがて空席」、「只今 満席 進入 OK」というプレートが光っている。「さあ、老舗のステーキハウスに来たぞ!」と意気込む観光客の出鼻をくじくかのような演出だ。地元の人達が普通にランチを食べに来ていて大混雑している。さすがに長く続いているだけあって、いろいろと印象に残る店だった。
焼き加減はミディアムでお願いした。肉はしっかりとした赤身。硬くはないが柔らか過ぎもしない。ほとんどの料理がスープ、サラダ、パンorライスがセットになっている。飲み物はオリオンビールの生。店内の張り紙で気になっていたタコスを追加注文。タコスとオリオンビールの組合せは最高だった。
この店は雰囲気のいい店だ。まるで大衆居酒屋のような感じだが、店員さんたちはよく気が利いて、とてもサービスがいい。忙しいから手際よく片付けつつ、ちゃんとお客さんの様子も気に掛けている。長く続く店というのは、こういうところが違うものだ。
■店名:ジャッキーステーキハウス(Jack’s Steak House)
■住所:沖縄県那覇市西1-7-3
■電話:098-868-2408