富士屋本店 渋谷

居酒屋


学生時代から何度かお世話になった懐かしい立ち飲み屋。渋谷の「富士屋本店」が10月30日をもって閉店するという。学生の頃はバーや居酒屋にはよく行ったが、立ち飲みは数えるほどしか行ったことがなかった。最後に行ったのは3年ほど前だが、学生時代とはまた違う感覚で、この店の良さを受け止めることが出来たような気がする。


入口の階段を地下に降りていくと、意外と大きな空間が広がっている。カウンターの周りには人だかりができていて、空いたスペースを探すのにも苦労するほどだ。ただ、ここに集まっている人は何故かいい人が多く、荷物をどけてくれたり、詰めて席を作ってくれたり、心温まる経験を何度もさせてもらった。
もう数日で閉店となってしまうが、1時間近く並ぶ行列ができているというから驚きだ。そのためだけに再訪するというのもどうかと思うが、閉店近くなると最後にもう一度行っておきたくなるものだ。いつも頭の片隅にあって、「いつ行こうかな」と年中考えさせる店だった。
まぐろぶつ、ハムカツ、ホッピーなんかは懐かしい。最後に行った時に思い出しつつ注文した品がこの3つでよかったなと思う。居酒屋は本当に次々となくなっていく。ブログを始めてからも、名店がいくつも店を閉めた。名店はいつまでもあると思わず、足繁く通う姿勢が大事だなと改めて思う。


まぐろぶつ

ハムカツ


■店名:富士屋本店
■住所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル B1F
■電話:03-3461-2128

タイトルとURLをコピーしました