立ち飲み 小島 池袋

居酒屋

立ち飲み 小島 池袋
最近池袋の店によく行く。池袋には、立ち飲みや大衆酒場の面白い店がいくつかある。昔から有名な店もあれば、新しい店もある。たまたま下見に行った時に見かけた「立ち飲み ドリンクスタンド 小島」。外から見ても雰囲気が良さそうなのがよく分かる。こういう店には一度入ってみないといけない。
小島はタイ風料理を食べることができる、珍しい立ち飲み屋だ。料理は表示のない品は全品300円という低価格。キャッシュオンで、小さなザルにお金を入れておくシステム。お客さんのマイザルが壁にたくさん掛かっているのが面白い。BGMは昔の歌謡曲だ。
店員さんは4人いるそうだが、この日はタイ人とフィリピン人の女性2人だった。カウンターは奥に長く、常連さんが次々と入ってくる。その度に僕は奥に奥にと追いやられた。最終的に10人くらい並んだ人達は、ほとんど全員が知り合いだったようだ。みんな店員さんと仲良く話をしている。
写真は「本日のタイ料理」にあった「絶品!タイ風卵焼き」。玉ねぎ、トマト、ナンプラーが入っている。中はトロトロの状態でふわふわとして結構うまい。タイ風の料理が多いとはいえ、料理上手なのはフィリピン出身の店員さんだ。タイ出身の方はお客さんとよく話をしている。2人の気さくな接客が、この店の明るい雰囲気を作っているように思う。常連になると楽しそうな店だ。
立ち飲み ドリンクスタンド 小島 池袋(くにろく 居酒屋探訪記)
■住所:東京都豊島区東池袋1-39-11
■電話:090-9826-3184


立ち飲み 小島 池袋
2本で一人前「フランクフルト」。これだけでいろいろ飲めてしまうほど、十分なボリュームがある。
立ち飲み 小島 池袋
「ブルービア」はビールと焼酎を割ったもの
立ち飲み 小島 池袋
ピリからの味覚が人気の「鳥のカラアゲ」
立ち飲み 小島 池袋
「タイ風 焼きそば」。本当は焼きそばではなくて、ラーメンなのだが、その麺と粉を使って焼きそばにもしてくれるという裏技。ソーセージ、玉子、玉ねぎ、キャベツなどが入っている。辛いけど結構うまい。

タイトルとURLをコピーしました