太郎源 博多 居酒屋

居酒屋


博多は多くの名店がひしめく土地だ。玄界灘や五島列島など良漁場に恵まれ、新鮮な魚は格別なうまさ。大分や熊本など近県からの鳥、豚、牛、野菜など良質の食材にも恵まれている。そんな土地だからこそ、居酒屋のレベルも高くなる。中でもオススメなのは、はかた駅前通りにある「太郎源」だ。


最初に「本日厳選仕入れによるお造り盛合せ」(一人前2,000円)を頼む。一人前なのにこの値段は高く感じるかもしれないが、太郎源で扱っているのは市場で厳選した天然物のみ。一目で鮮度がいいことが分かるほどに美しい。
一番人気という「赤むつ(のどぐろ)塩焼」は、1/2、1/3にもできて、3,800円~5,000円。「旬の天ぷら盛り合わせ」は、中(2~3人前)2,000円、大(4~5人前)3,500円などと、大きさが数種類用意されているメニューが多い。
メインとして頼みたいのは、やはり「佐賀牛のあみ焼き」だろう。100g(2,000円)~300g(6,000円)まで選べるので、お腹に合わせて注文できる。上質な肉にレモンをキュッとしぼってポン酢でいただく。この日は100gにしてみた。
全国の銘酒も揃っているが福岡の「美田」や糸島の「田中六五」、佐賀の「東一」など九州の酒もぜひ試して欲しい。地酒は福岡や佐賀のものが載っていた。その他に今月の隠し酒もあるらしい。いつかの正月に友達が買ってきてくれた福岡県嘉麻市の「寒北斗」も置いてあった。
予約した席には「○○様 本日はご来店頂きありがとうございます」という紙が置かれている。実は予定していたお店に急に行けなくなってしまい、お店にくるまでに待ち時間や移動時間もあったので、この心遣いは嬉しかった。


「寄せ豆腐」700円





自家製からすみごはん 味噌汁付き」800円
メニューの中に次のような文章があった。
源味(みなもとのあじ)
「天然の味にまさる味付けなし
旬の素材と向き合い
真の持ち味を気を照らわず引き出す
料理を太郎源の味とし
季節を感じ間を大切に
お客様一人一人に合った
料理を提供してまいります
お客様に感謝の想いと
一期一会のおもてなしの心を大切に
精進してまいります」太郎源
これをそのままにやっているからこそ、この店はすごいんだなと思う。
■店名:太郎源
■住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-24
■電話:092-481-8522

タイトルとURLをコピーしました