投稿日:  ラーメン, 福岡, 福岡 ラーメン

九州筑豊ラーメン 山小屋 香春本店 福岡

福岡に帰って久々に食べたいラーメンといえば、僕の場合は「山小屋ラーメン」がすぐに思いつく。「山小屋」は現在、九州に90店舗、関東に11店舗、全国で170店舗ほどを展開するFC店。スープはセンターで作るのではなく、二郎のように各店舗毎に作るため、店舗によって味が微妙に違う。ほんとに昔から食べていて、昔いろいろあったこともいろいろ知っているし、友人が支店の店長をしていたり、とにかく僕の中では存在が大きいラーメン屋だ。昔からの本店の店舗はなくなっていて、バイパス沿いに新店舗ができていた。あの旧い店舗がなくなって寂しい思いもするが、店内に焼肉屋があるのは旧店舗と変わらず。「本店以外は山小屋ではない」と言う人もいるそうだが、昔の噂が本当だとすると確かにそうなのかも。トラック運転手御用達の汚いラーメン屋のサクセスストーリーを間近で見れたのは僕としては貴重な経験だった。

06123101.jpg
ラーメン(480円)。スープはトロミのある濃い味。麺は独自の小麦粉を使用した中細麺。

06123102.jpg
チャーシューは小さめだがトロリとして美味しい。

06123103.jpg
左:旧店舗跡地。筑豊炭田のぼた山が見える。
右:新店舗看板。でか過ぎ。店舗内はラーメン屋と焼肉屋に分かれている。

九州筑豊ラーメンの代表格。ぼく的には他に候補がいくつかあるが、今回帰ったら閉店していたりと他店は元気がない。今回感じたのは福岡では博多ラーメンも元気がない。完全に久留米ラーメンの独壇場だった。

筑豊ラーメン 山小屋 香春本店

■住所:福岡県田川郡香春町香春三角1021-3
■行き方:国道201号線バイパス沿い
■営業時間:11:00~翌2:00
■定休日:無休