帰省途中に博多で食べた2杯目のラーメンは「呉朝明」です。「呉朝明」は僕が10代の頃よく通った店。焼きワンタンと、ゆでワンタンが有名です。ラーメンもワンタンも、その他の料理も美味しく、メニューが豊富。お酒も多く揃っていて非常に魅力的なお店です。全国的な知名度はあまりないようですが、福岡では名が知れてきました。自分で見つけたお店が有名になったのはここが初めて。博多で1店あげろと言われれば迷わず「呉朝明」です。
ラーメンは醤油の入った豚骨ラーメン。分類では長浜ラーメンということになると思います。トロミが少し強めでコクのあるスープ。具材はキクラゲ、ネギ、ゴマ。おばあちゃんがまだ現役でお店にいて、ラーメンの作り方などいろいろ教えてもらい、楽しくお喋りできました。材料は黒豚のゲンコツのみ。以前、ゲンコツが不足した頃に鶏がらの使用を試みましたが、ゲンコツに負けるため使わなくなったそうです。九州ラーメンでよく使う豚頭については、血がたくさん出て処理が大変なので使わないとのこと。博多の人気店と比べても、「呉朝明」は負けていないと思います。
ゆでワンタン
焼きワンタン
もやしバター
砂ずりピーマン。砂ずりとピーマンは合いますね。お酒にもよく合います。
ワンタンは酢醤油と柚子胡椒でいただきます。
【コメント】
焼きワンタンと ゆでワンタンが有名。酢醤油と柚子胡椒で食べる。ラーメンは格別の旨さ。具はキクラゲ、ネギ、ゴマ。トロミのあるスープ。黒豚のゲンコツのみ使用。醤油が入っている。酔鯨は先日、下北沢の炭火田楽で飲んだ最近のお気に入り。昇龍は独特の風味。
【注文したもの】
ラーメン( 630円)、焼きワンタン(525円) 、ゆでワンタン(525円) 、もやしバター(367円)、砂ずりピーマン(577円)、菊水(新潟)(525円)、酔鯨(高知)(630円)、昇龍(黒糖古酒)(奄美)(630円)
【お店データ】
■住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-12
■最寄駅:地下鉄空港線 天神駅、赤坂駅 徒歩10分
■営業時間:17:00~翌1:00
■定休日:日曜