家の近くで外食する時、真っ先に候補に挙がるのが、春日駅の隣にある小馳走蔵 TAKERO(たけろう)だ。小さな店だが、居心地のよさは格別。店内は清潔で料理は気が利いている。面白いメニューが多く、見た目も味もなかなかいい。1階はカウンターと3人掛けのテーブル2つ、2階は座敷になっている。ここはやっぱりカウンターがいい。
TAKERO(たけろう)に来ると、最初の注文にいつも迷う。創作料理ばかりなので、メニューから味の想像をするのが難しいからだ。まずは生ビールを頼んで、メニューをよく見ることにした。。ずわい蟹とアボカドのタルタルクリーミーサラダ780円は、我が家の定番。ずわい蟹とアボカドのタルタルをレタスに巻いて食べる。一品目の有力候補だ。小海老とキムチの春巻き650円は今回はじめて食べてみた。ピリ辛でビールによく合う。豚トロあぶり焼きにんにく味噌添え750円は、柔らかい豚トロに期待したのだが、肉はちょっと硬め。全体的に塩が利きすぎているようだ。TAKEROにしては珍しい。
シメに必ず、本日のパスタを食べて帰る。今日は、ベーコンといろいろキノコのスパゲッティー1,200円。シメジ、椎茸、舞茸がぎっしりと入っていてお得感がある。やはりこのくらいやってくれないと。TAKEROは酒も頑張っていて、日本酒や焼酎の品揃えはいい。この日は何も考えず、とにかく熱燗。2合を2本飲むと、なんとなく物足りなくなってきた。新揚げぎんなん650円と自家製とりつくね480円を追加。ぎんなんは、やや大きめでうまい。つくねはTAKERO定番の一つ。危うく食べずに帰るところだった。最後にさつまいものアイスクリームを食べて終了。いやあ、かなり食べ過ぎた。TAKEROに来るといつもこうだ。ついつい長居をしてしまう。やはり普段使いできる居酒屋は、家の近くで探しておきたい。TAKEROを見つけて本当によかった。
■店名:小馳走蔵 TAKERO(たけろう)
■住所:東京都文京区本郷4-16-3
■電話:03-3816-2118
■営業時間:11:30~14:30、17:30~23:30
■定休日:日曜日
大きな地図で見る