汁なし担担麺専門 キング軒 東京店 芝公園

ラーメン

熱烈なファンがいるという

「広島式汁なし担担麺」

東京にも店があります

芝公園の「キング軒」です

 

18時ちょっと前に店に着くと

お客さんは誰もいません

 

昼は行列の人気店ですが

この時間は空いていました

 

券売機でメニューと辛さを指定します

普通と大盛りがありますが

この日は普通にします

 

辛さは1辛〜4辛

「基本の味」で「一番人気」という2辛

 

「汁なし担担麺」800円

これに「温泉玉子」100円を付けます

 

カウンターに座って数分

多分5分は掛からずに出て来ました

温泉玉子は

「すき焼きのように麺につけながらお食べ下さい」

と言われました

 

中に入れるのかと思ったら

まさかの別添え

 

山椒で辛くなった時に玉子に漬けると

マイルドに味変できます

ボソボソっとした細麺と

山椒のシビレがクセになる

 

じんわり汗が出てきます

これはうまいなあ

ファンが多いのも頷けます

 

「きさく」「くにまつ」「キング軒」を

広島式汁なし担担麺の御三家と呼ぶそうです

 

きさくが元祖

 

くにまつがレシピを公開したことで

新規店が増えて広島のご当地グルメになった

 

キング軒が東京に進出して

東京でも汁なし担担麺ブームが加速した

ということだそうです

 

店員のお兄さんはとても感じのいい方で

帰る時も「お気をつけてお帰りください」

なんて言われて

とても良い気分で店を出ました

 

東京都港区芝公園2-10-5
03-6452-9330

タイトルとURLをコピーしました