2007年03月02日

秋田屋 浜松町

「春は築地で朝ごはん」tsukijigoさん「論より食事」西新橋一時勤務さんと秋田屋で待ち合わせ。酒豪tsukijigoさんは既に「名酒センター」で3杯飲んできたようです。3人で飲んでいると、「食い道をゆく」ヒロキエさんの乱入&ラッチー。連れて行かれたのは・・。

07013001.jpg
なんこつと、はつ?
07013002.jpg
ねぎやき。

07013003.jpg
ししゃもやき。

07013004.jpg
特製たたき(肉だんご)。定番です。お一人様1串限り。皆さん必ず1串頼みます。

07013005.jpg
左上:にこみどーふ。
右上:鮭かまやき?
左下:きぬかつぎ。

【コメント】
僕が最も好きな酒処の一つ。人気のたたきは1人1串限定。ここに来たら必ず注文するべき逸品です。店内は煙でモクモクしていて心地よい雰囲気。最近改装しましたが、歩道の立ち飲みスペースが減ったのと、店内のオペレーションに変化が。以前は空いていれば相席など関係なく座らせる店でした。それが大衆酒場の良いところで、隣同士で仲良くなったり、楽しい雰囲気でした。ところが改装後はなるべく相席させない方針のようです。これが一番残念なところで、立石の江戸っ子や十条の斉藤酒場にはまだ残る文化ですが、都会っこの秋田屋は改装を機に普通の居酒屋になってしまうのでしょうか。

【注文したもの】
もつやき2本1皿(340円)
ししゃもやき(北海道日高産)(400円)
ねぎやき2串(300円)
特製たたき(肉だんご)お一人様1串限り(220円)
にこみどーふ(450円)
きぬかつぎ(350円)

【お店データ】
■住所:港区浜松町2丁目1-2
■電話:03-3432-0020
■最寄駅:地下鉄 大門駅 A1出口 徒歩3分
■営業時間:15:30~21:00、(土)15:30~20:30
■定休日:日曜・祝日、第3土曜

港区浜松町2丁目1-2


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

美味そうに撮れましたなぁ、さすがじゃ。
久しぶりに行った「秋田屋」。
すっかり様子が変わっておった。
何かありきたりっぽくなりつつあって淋しくなったわい。

とうとう改装なったのですね。
去年ちょー久しぶりに行ったら、仮囲いされていて、つ、つぶれちゃった?と思ったことを思い出しました。

わっわっ!
ここは美味しそう!行きたいでございますわ~!
ししゃもにきぬかつぎが惹かれちゃいますわね♪
確かにくに様のお写真すごい迫力ですこと!
思わず手を伸ばしてしまいそうになりましてよ♪

◆ヒロキエさん
ほんとに変わってしまいましたね。
僕が知ってるのはここ5~6年だと思いますが、改装でかなり変わりました。
お酒飲めなくても雰囲気が味わえるお店ですよね。

◆まさぴ。さん
改装中に近くで営業してたんですが、その時行っておけばよかったと後悔してます。。

◆華麗叫子さん
行きたいですか?
いつでもエスコート致しますよ。
でも秋田屋ですからね・・。
捨てる直前の服でどうぞ。笑
結構店内が明るいので綺麗に撮れるんですよ。シャッター押すだけです^^;

写真、きれいに撮れてますねぇ☆
ちなみに私自身は、そのあとの怪人乱入から記憶が
吹っ飛びました(笑)。

「秋田屋」がキレイになってしまい残念・・・という時は、
ぜひ「名酒センター」にも寄り道しましょう!!

改装してから、行ってないんですよねぇ。
気になってはいたのですが、
あのらしさがすっかり変ってちゃってると、残念ですねぇ。

◆tsukijigoさん
キレイになってもいいんですが、あの雰囲気がなくなってしまうのではと感じてます。
同席した人といつもお話してたのに・・。
うちの会社の近くに「内田屋」というカクウチがあります。そこよかったですよ。
「名酒センター」はこの時行けず残念でした。今度行きたいです!
僕は専ら記憶が吹っ飛んでますよ。もちろんこの時も・・。笑

◆のむのむさん
今は小奇麗だから、もう少し汚くなれば元に戻る気はしますが。笑
十条の斉藤酒場行きましたか?あそこの雰囲気も大好きです。山手線の西側でこういう店がないか探してるとこです。
大塚だとやや高級なので。。あ、滝野川の「やきとん高木」は僕の中では「秋田屋」と同じような感じです。

わぁ、秋田屋だぁ♪以前、私は近くで在勤&在住してたので懐かしいです♪
友人を拉致って、新しい秋田屋にも行ってみたいですね(*^_^*)

記事内リンク、ありがとうございます。
写真の差が明確に出てますね。
「ねぎやき」がこんなにアップになっている写真は滅多にないと思います。
秋田屋、結構行きたい女性がいますね。くにさんが行くところは女性が行きたくなるのでしょうか。それとも女性が行きたくなるところをくにさんが的確に行っているのでしょうか。

◆ちはやまことさん
秋田屋はちょっと小奇麗になって以前とは違ってますよ。
改装しても女性が行きやすい店ではないですね。。

◆西新橋一時勤務さん
秋田屋だからだと思いますよ。
あまり女性を連れて行きたい店ではないですよね。
店内に女性が全くいない訳じゃないですが、やっぱりあまりいませんよね。

一時期会社帰りにいつもこのあたりをうろうろしていたのですが、結局秋田屋さんには行ったこと、ないです。。
むかーしの煙もくもくのお店はいっつも気になってのぞいてました。外国の方が多いですよねー。
えーっと、私はししゃもが大好きです。
いつかおなかいっぱいししゃもを食べたいです。

◆55aiaiさん
こんにちはー。
やっぱり秋田屋には行ったことないですか^^;
なかなか女性は入りづらい店ですよね。
僕も小さい頃からししゃもが大好きですよ。
そういえば大抵1~2尾しか食べませんね。
僕もおなかいっぱい食べてみたいかも。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)