2007年12月27日

新潟旅行@刈羽村&柏崎市 杭州飯店&みかづき&フレンド

新潟旅行の後半は食べ歩きです。短い時間で新潟の地元食を食べ歩くには限界がある。今回は杭州飯店とイタリアンを食べ歩くことにしました。燕三条であれば、杭州飯店、みかづき、フレンドの連食が可能です。

071223b01.jpg
まずは僕の大好きな杭州飯店。珍しく行列ができていました。ここは席数が多いので行列することはあまり考えられない。中に入って分かったのは、みんな緩い感じで座っているということ。東京みたいにお客さんを詰め込んだりはしません。隣りの席に荷物を置いたりしていても大丈夫。

071223b02.jpg
背脂と魚介のスープ、あふれる麺と玉ねぎ。久々の杭州飯店です。

071223b03.jpg
これでもこの日はちょっと背脂少なめです。でもスープは激ウマ。

071223b04.jpg
麺はゴムのように伸びる極太麺。

071223b05.jpg

071223b06.jpg
今回も福来亭とのダブルネームの丼でした。

071223b15.jpg
珍しく餃子も注文。皮が分厚い。割ると中の具がボロボロと出てきます。食べ応えのある大きめの餃子です。

■杭州飯店
■新潟県燕市西燕町49-3
■0256-64-3770

071223b07.jpg
次はみかづきです。サティの一角にあります。「新潟ではイタリアンに行きます」と聞いて「うわぁ~、新潟はお米も水も野菜も美味しいからイタリアン楽しみ~♪」などと言っていたマイミクさんの期待を完全に裏切ったようです。。そう、これは有名な「新潟イタリアン」なのです。

071223b08.jpg

071223b09.jpg
味は焼きそばに近いです。以前コチラに頂いたみかづきは物産展の持ち帰りだったので冷めていました。はじめてできたての温かいイタリアンを食べました。想像以上に美味しかった。

みかづき県央店(燕市 県央サティ内)
■新潟県燕市井土巻3-65
■0256-66-1171

071223b10.jpg
連食3店目はフレンドです。これもジャスコの中にあるようなお店。イタリアン、餃子、ソフトクリームってすごいですね。なんでイタリアンって言うのだろう。。

071223b11.jpg

071223b12.jpg
みかづきよりもフレンドの方がパスタの麺に近い上品な感じ。僕はみかづきの豪快な麺の方が好みでした。

071223b13.jpg
もちろんパフェラッチ!も忘れていません。こんなパフェでもいいのだろうか。。でもまあB級担当ということで許して頂きたい。

071223b14.jpg

フレンド三条店(ジャスコ 三条店内)
■新潟県三条市西裏館2-12-20
■0256-35-6131

短い時間で気になるところを見て、気になるものを食べただけの忙しい旅行でした。一応パフェラッチ!も、年1イタリアンの会も年末ギリギリでノルマを果せました。また来年も杭州飯店に食べに行きたいです。

仮設住宅には心が痛みました。ボランティアセンターは縮小していますが、まだまだ復旧には時間が掛るなあという印象です。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/219

コメント

悪かったなぁ~冷めていて!(笑)
せっかく神奈川県の上大岡まで行って買ってきてやったというのに。
まぁ新潟パフェラッチ!に成功したようだから良しとするか。
オレも早くフレンド食いたいぜ!

◆ヒロキエさん
失礼しました~(大汗)
あんなに遠くまで買いに行ってもらったのに^^;

あの場で食べれば温かかったんですが、家に帰って食べたので激冷でした。正直それほど美味しくないなと。。

でも現地で食べたできたては美味しかったですよ!これが本来の味なんですね~。

みかづきもフレンドも量が少ないですね。ヒロキエさんとのオフなら食べたはずのメニューやトッピングが大量に・・。

おおっ!新潟旅行と言えば
やっぱりかかせないイタリア~ン!!!(笑)
みかづきとフレンドの食べ比べが出来たなんて羨ましいわん!
杭州飯店もとってもおいしそうなので、
新潟突撃の際にはトリプルで訪れなくちゃ!(ぶっ

現地へ足を運んだことには大きな意味があると思いますよ~!

いやいや、いったん持ち帰って冷凍したのを週末にレンジでチン!しても
美味しかったですよぉ~(笑)

自分も、くにさんと同じでフレンドよりも
みかづきの麺の方が好みですね~

来年も、新潟に行こうと思っているので
この2軒のお店には行かねば~(^^)

現地行かれたんですね~。
ワタクシもネタだけは探してましたw
今度行かれたら是非カツカレーをww
http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage75.htm

◆あなちゃん
ぜひトリプルで(笑)燕三条は3つともあるよ。

◆Pさん
行くだけで大変でした。自己満ですけど(^-^;

◆つきじろうさん
なぜか冷たいまま食べちゃいました。できたては旨いですよ。

◆BOBOさん
結局太麺好きなんでしょうね。BOBOさんには全メニューお願いしますね(笑)

◆ゆきむらさん
新潟の食はすごいですね~。ぜひ新潟遠征お願いします。

コメントが遅くなって申し訳ないです!まさか、新潟へ行ってたなんて・・・・

そんでもってみかづき&フレンドを一気に味わえる燕三条方面へ行ってたなんて・・・

ナイス過ぎるぜ、くにさん!年1イタリアンの会の鑑(かがみ)だぜ!!

それからフレンドでパフェラッチに、杭州飯店!!!!!

も~震えが止まらんですぜ!!!!!!

とにかく我が地元で大いに食べまくってくれて、ホントにありがとうございます!

◆GIRUSAMAさん
行ってましたよ~、新潟!
新潟の食はすごいですね。
今度ご一緒しましょう♪

初めまして。
ヒロキエ様のブログから流れてまいりました。

嫁さんの実家が燕なのでうれしくなってコメントしました。

背油は「大油」とコールすると多めに入れてくれるみたいですよ。

またお出かけくださいね~。

◆おぢさん様
コメントありがとうございます!
ぼくは燕が大好きで杭州飯店にも毎年のように行ってます。また今年いくかもしれませんが、今度は「大油」コールしてみます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)