2008年01月11日

福わうち 白金 2 おすすめメニュー

マイミクさんたちと福わうちに行ってきました。福わうちと言えば、とろかつ、社長納豆、肉じゃがカレーなど個性的なメニューが人気。今回はこれらに負けないくらい美味しいメニューをご紹介します。

07102401.jpg
刺身盛り合わせ

僕のお気に入りの一つ。控え目に手が加えられていて気が利いているのがいいところです。

07102402.jpg
蒸野菜

この野菜が今回のヒット!野菜の温度が絶妙です。柔らかいのに野菜の食感もしっかりと残っていて、どう調理すればこんな風になるのか不思議。これを食べて以来、福わうちに何度も足を運ぶようになりました。

07102403.jpg
冷やしトマト

これはもう驚き!トマトの旨さが最大限に引き出された逸品です。ダシは使ってないとのことですが、だったらこのうま味はどこからくるのでしょう。と思って聞いてみると、トマトだけなんだそうです。トマトだけでこれほど旨いとは驚きです。

07102404.jpg
とろかつ

名物トロカツも食べました。前回の美味しさが忘れられません。この日は前回ほどではありませんが、美味しさは変わらず。

07102405.jpg
切り方は前回よりも少し小さめでした。

07102406.jpg
白子の茶碗蒸し

これも絶品です。僕は茶碗蒸し好きなのですが、これは特に美味しい茶碗蒸しでした。

07102407.jpg
とろろめし

福わうちでシメといえば「肉じゃがカレー」が定番ですが、今後は「とろろめし」もシメの候補になりそうです。シンプルで安心感のある味です。ホッとしますね。

07102408.jpg
肉じゃが

これもぜひ食べておくべき逸品。旨みが豊富な濃い目の味付けです。食感と味のバランスが忘れられません。

07102409.jpg
肉じゃがカレー

福わうちのシメの定番ですね。量が少なめなのがまた食べたくなる秘密なのかもしれません。

コースはおまかせ中心の12品で、 6,300円、8,400円、10,500円 とあるようです。僕はその日食べたいものを適当に頼んだり、店主の三宮さんから勧められたものを食べたりしています。たくさん食べて飲んで大体1人10,000円くらいでしょうか。高めの値段ですが、内容にはいつも納得。まだまだいろんなメニューを開拓したいお店です。

【以前の記事】
福わうち@白金


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/223

コメント

野菜を食べなかった貴様がトマトや蒸野菜を絶賛するとはなぁ!
「福わうち」恐るべしだ。
あと「ゴマさば」は必食じゃぞ!
次回は食べんしゃい。

◆ヒロキエさん
そうなんですよ。食べ歩きをするようになって、野菜が少しずつ食べれるようになってます。

ゴマさばですね!了解です。あ、こないだ教えてもらった後食べた気が・・。

私も冷やしトマトは大好きですが、この上にふりかけてるのは
塩と・・・何かのスパイスでしょうか?

ところで学校給食で出される野菜の料理はひどすぎる、あれを素直に
「まずい」と言った子供に先生が「食べるまで帰らせません!」などと
言ったから野菜の嫌いな子供が増えたのは当たり前だ・・・
と怒っていた人の話を思い出しました。

◆つきじろうさん
この上にふりかけてるのは何でしょうか??よく分かりませんでした。

給食の話はその通りかもしれませんね。苦手な野菜でもたまたま美味しい料理を食べると、食べれるようになったりしますね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)