ボンディ 神保町

カレー

欧風カレーの人気店、ボンディ。古本で有名な神保町は、カレーライスなどB級グルメの街でもあります。そんな神保町を代表する店ボンディは、古書センターの2階という、いかにも神保町らしい場所にあります。神保町には、半ちゃんラーメンの「さぶちゃん」や、大盛りのカレー店「まんてん」など、面白い店が多くあります。そしてこのボンディにもいくつか不思議なところがあります。まず、アプローチが変わっています。表通りに看板があるのに、表からは入ることができません。初めての人にはどこから入るか不思議に思うことでしょう。常連は当たり前のようにビルの裏側に回って、階段を上がって行きます。このアプローチは、はじめての人にとっては、ちょっとしたハードルになっているようです。
10011601a
10011602
10011603
店員さんのおすすめビーフカレー1,450円を注文。これが最もボンディらしいメニューだそうです。でも一番人気はチーズカレー。まろやかなチーズに、カレーの辛味がよく合います。僕の知り合いにも、毎週のようにこのチーズカレーを食べている人がいます。ハマりだすと止まらない味なんだそうです。カレーを注文すると、茹でたジャガイモが丸ごと2個、先に運ばれてきます。これもボンディの「変」なところ。ジャガイモ2つも食べたら、カレーライスが食べれなくなってしまいます。と思いきや意外と食べれてしまう。お客さんは女性が大半ですが、みなさんジャガイモもしっかり完食しています。ふっくらした出来たてのジャガイモ。ホクホクの見た目が食欲をそそります。僕の場合、カレーを待つ間にまず1個食べてしまいます。ちょうど1つ食べ終えた頃に、カレーが運ばれてくるので、もう1つは崩してカレーライスに入れる。ライスの上に散りばめられたチーズ、その上にカレーをかけて、ジャガイモを崩します。このバランスがいい。そしてカレーは奥深い味わいがします。この深みが、ボンディと名ばかりの老舗の決定的に違うところです。
フランスのレストランで働いていた頃に学んだソースをベースに開発したというボンンディのカレー。リンゴなどの果物とタマネギ、バター、赤ワインなどを使用した本格ソースです。欧風カレーといっても、フランスにはカレーはありません。それでもボンディのカレーライスには、本場の迫力のようなものを感じます。
■店名:ボンディ 神保町本店
■住所:東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター 2F
■電話:03-3234-2080
■営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)
■定休日:年中無休(年末・年始、夏季休業を除く)


大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました