2010年06月11日

HATAKE AOYAMA 青山

6/1に南青山にオープンした「HATAKE AOYAMA」。原宿の人気店「restaurant I」で総料理長を務めていた神保佳永氏が立ち上げたイタリアンレストランです。オープン前に「VIP RECEPTION PARTY」というのを開催するということで、僕にもお声が掛かりました。誘ってくれたのは、レセプションなどで時々お会いする、フードアナリストの姫さん。記事の最後に必ず俳句が添えられる(オヤジギャグも・・)、個性的なブログです。レセプションといえば、いつも同じ人達が出席されていて、顔ぶれは代わり映えしないものです。この日は、初めてお会いする方々が多く参加されていました。神保シェフの交流の広さでしょうか、女性客の多くは神保さんのファンではないかと思います。

10053103

10053102

10053104
HATAKE(畑)という名前だけに、野菜にはこだわっています。江戸野菜などの伝統野菜をはじめ、無農薬野菜を使用しています。籠に入れた野菜は、テーブルに小さな畑を持ってくるようなイメージ。看板料理のHATAKEバーニャカウダを注文すると、同様の「畑」が運ばれてきます。HATAKEは魚にもこだわりがあります。神保シェフのお祖父様は漁師だそうですが(お父様はイタリアンシェフ)、その影響でしょうか、食材へのこだわりは半端ではありません。毎朝、漁港から直送される鮮魚を使用しているとのことです。

10053106

10053105

10053101
テラス席の脇には、小さな畑があります。1日1組限定の個室では、この畑で採れた野菜も食べることができるそうです。オープン前から評判を呼んでいるHATAKE AOYAMA。素材や調理、サービスのよさなど、前評判の高さも納得のクオリティでした。店舗の雰囲気のよさ、テラス席の開放感もいい感じです。レセプションはHATAKE AOYAMAらしい、明るい雰囲気のパーティでした。オープン後、どのように変わっていくでしょうか。少し落ち着いてから再訪したいと思います。


■店名:HATAKE AOYAMA
■住所:東京都港区南青山5-7-2 B1F
■電話:03-3498-0730
■営業時間:ランチタイム11:30~15:00(L.O.14:30)、カフェタイム14:30~17:00、ディナータイム18:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日:日曜日


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/719

コメント

こんにちは。

お肉記事からお野菜記事へ、栄養バランスがとれたブログですね^^とっても楽しいですー。

山菜の旬も終わって次は夏野菜ですね!ビタミン補給しないと!

一日一組限定のお席、興味しんしんです。シェフの愛情たっぷりのお野菜が食べれるのですね。

素敵なブログの登場人物になっていて、嬉しいです(^^;)ありがとうございます。

◆はーるんさん
ほんとだ(笑)レセプションだらけですね。そうそう、その野菜がお店のテラスで栽培されてるっていうのがいいですねえ。

◆フードアナリス姫さん
こちらこそ、ありがとうございました。知らない人ばかりだったので、ほんとに助かりました^^;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)