2010年07月15日

四谷 荒木町 居酒屋 やまちゃん

昨年、僕の周りで話題になっていた居酒屋、四谷荒木町やまちゃん。何度か誘われたのですが、予定が合わず訪問できずにいました。その間、やまちゃんは知名度が上がり、話題の店になっていきました。やはり食通の嗅覚はすごい。僕の周りには、こういう店を真っ先に発見する人たちがいます。

ご主人は、毎朝築地市場で働きながら、夜は1人で居酒屋を営んでいました。現在は築地の方はやめて、居酒屋に集中しているそうです。毎日築地で仕入れた魚を使った料理と、質の高い日本酒。しかも日本酒は飲み放題で、料理込みで5,000円という低価格。これで人気が出ないわけがありません。なんと、来年7月末まで満席だそうです。来た人がそのまま次の予約をして帰るので、1年先まで予約が取れない状況になっています。

10052402

10052403

10052404
はじめて行くと、必ず迷います。地図を見ながら行っても発見できません。「やまちゃん」とはどこにも書いていないからです。場所が分からずお店に電話すると、この日の幹事、マイミクの沙樹さんが迎えに来てくれました。店先には、大きな暖簾に「酒 炭 魚」と書かれているだけ。これが目印です。

この日は8人で貸切。1人でやっているので、お酒を出している余裕はありません。それでお酒は自由に飲んでもらって、1人5,000円ということにしたようです。料理はおまかせ。築地で仕入れた魚介を使った料理が次々と出てきます。鈴傳出身で、しかも築地で働いていたというだけあって、魚料理は確かなものがあります。

まずはシマエビと甘エビ。生のまま、殻をむいて食べます。ホタルイカとサクラエビ。これも磯の香りそのまま。鱧の南蛮漬けは玉ねぎが旨い。鱧は小骨が全くなく、丁寧に処理されていました。

10052405

10052406

10052407
10052408
鮎、メヒカリ、イサキなど焼き魚が続きます。特にメヒカリは脂がのって旨かった。素材が新鮮だと、焼き魚でも違いがはっきりします。

酒は全て飲み放題。いくつか珍しいものもありました。天寳、鏡山、玉川、豊賀、王禄の限定、国権などを飲みました。その他にも、陸奥八仙の中汲み、鶴齢の山廃、而今、七田、などメニューにあるだけで25種類ほど。これらが飲み放題というのは、コスパが高い。

10052409

10052410

10052411

10052412
穴子、トキシラスと続いて、最後はキンメのしゃぶしゃぶ。もうこの辺になってくると、記憶が定かではありません。シメの玉子掛けご飯に至っては、ほとんど記憶にありません。これだけの料理が出て、酒が飲み放題となれば、後半はまともではいられませんね。沙樹さんがやまちゃんと厨房で遊んでいたのが、かすかに記憶にあるくらいでしょうか。

帰り際に次の予約をしたようです。小さなお店なので、7~8人で貸切になります。来年まで予約いっぱいの四谷荒木町やまちゃん。この店にもぐり込むには、知り合いの予約でキャンセルが出るしかないのでしょうか。普通はなかなか行く機会がない店ですが、もし誘われたら無理してでも訪れておくべきだと思います。

■店名:四谷 荒木町 居酒屋 やまちゃん
■住所:東京都新宿区荒木町6-9 ルミエール四谷1F
■電話:03-6457-7866
■営業時間:18:30~23:00
■定休日:日曜、祝日


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/730

コメント

ココは凄いですねー。
行ってみたいですが、来年かー(苦笑

ちょっとこのコスパはすごいですよね~。
キンメのしゃぶしゃぶがんまそうっ!!

◆Tak@.さん
コメントありがとうございます。来年ってすごいですよね^^;また行きたいです。

◆一合徳利さん
コスパすごいですよね。日本酒もいいものたくさんありますよ。

入りたい。持ち込みはダメですよね?
個人的に、大那の売り込したいですが。

やまちゃんでは去年の6月頃鱧しゃぶなど
いただきました…。
もう予約の取れないお店に。
ほんと恐るべしコスパです。

↑大那は確かもうあったような…

◆380Fさん
大那は僕が行った時にはなかったような・・。持ち込みはどうでしょうか。まず潜り込むことですね^^;

◆油売りエマさん
エマさん発祥?の店と聞きましたが。あれよあれよという間に超人気店ですね。

大那もうあるんですか。欠員が出たら教えてください~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)