2012年11月27日

天房 築地 天ぷら

白子の天ぷら
白子の天ぷら

facebookでもつながっているShinoさんがつきじろうさんのブログをよく読んでいる築地ファンということで、プチトマ子さんと3人でつきじろうさんに築地を案内してもらうことになった。7時に築地市場正門前に集合して、場内を見学。今回は時間の都合で仲卸エリアには行けないが、移動中ちょっとしたスポットをつきじろうさんに解説してもらいつつ移動した。1軒目はShinoさんがずっと気になっていたという「天房(てんふさ)」。天丼で有名な店だ。

築地場内で唯一の天ぷら屋、天房。場外にはいくつかいい天ぷら屋があるが、場内ではここだけだ。2軒隣は常に大行列の人気店「寿司大」。その大行列は店先におさまらず、天房の反対側の通路わきに続いている。天房も時間帯によっては並ぶようだが、この日は並ばずに入ることができた。

ホタテの天ぷら
ホタテの天ぷら

芝エビの天ぷら
芝エビの天ぷら

天丼が人気の店ではあるが、その時々の旬の魚を天ぷらにするのも特徴。ファンはそこを見逃さない。今回の注文はつきじろうさんにおまかせだから安心だ。白子、ホタテ、アスパラガス、芝エビ、かぼちゃなど、すばやく注文。なんとも魅力的なラインナップ。

この店の天ぷらはサクッっと軽く揚がっていて旨い。まず白子の旨さに驚いた。今年初めての白子が天房でよかったと思えるほどだ。でもこの日参加者が一番感動したのは、ホタテの天ぷらじゃないだろうか。香ばしく揚がった海苔がついているものいい。これは絶品だった。

芝エビは5本くらいずつイカダになっている。5本まとめて食べると、1本ずつ食べるよりもグッっとおいしく感じるのはなぜだろう。僕はこれでビールを飲るのにハマりそうだ。天房の人気メニューといえば、芝海老天丼、大海老穴子天丼など丼ものが中心だが、白子とホタテと芝エビの天ぷらを食べながら、朝からビールを飲む幸せにはかなわないだろうと思う。

店を出るころには、寿司大の行列は更にすごいことになっていた。何人並んでいるのか数えきれないほどだ。寿司大は確かにいい店だけれども、ここまで行列するのはどう考えても異常だ。一般の人が「築地に来たら寿司」と考えるのも分からないでもないが、ちょっと短絡的ではないか。寿司を食べるなら築地の外の方がうまい店が多いし、場内と場外でそんなに鮮度に差があるとも思えない。それよりも築地には築地にしかないおもしろい食がいろいろとある。築地=寿司という固定観念をなくせば、もっと築地を楽しめるのになと思う。



■店名:天房 (てんふさ)
■住所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
■電話:03-3547-6766
■営業時間:6:30~14:00
■定休日:日祝(休市日)

大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/940

コメント

ひさびさの築地ツアー、しかもスペシャルゲストまでお連れ下さって
誠にありがとうございましたっっっ♪
 
短時間とはいえ、おかげさまで楽しいハシゴ朝ごはんをご一緒できて
嬉しゅうございました☆
 
「築地イコール寿司」という先入観から、いったん外れてみるべし
・・・とのご指摘、まさに然り!という感じです。 

市場の活気あふれる喧騒の中、朝から天ぷらでビール!ってのも
悪くないでしょ?(笑

◆つきじろうさん
どうも!急がせてしまってすみませんでした。短い時間でしたが楽しかったです!


「築地イコール寿司」という先入観から、いったん外れてみるべし・・・そうなんですよね。テレビや雑誌が変わるまで何度でも書こうかと。

朝からビール!最高でしたね。用事があったのに飲んじゃいました(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)