2016年03月22日

立ち飲み 小島 池袋

立ち飲み 小島 池袋

最近池袋の店によく行く。池袋には、立ち飲みや大衆酒場の面白い店がいくつかある。昔から有名な店もあれば、新しい店もある。たまたま下見に行った時に見かけた「立ち飲み ドリンクスタンド 小島」。外から見ても雰囲気が良さそうなのがよく分かる。こういう店には一度入ってみないといけない。

小島はタイ風料理を食べることができる、珍しい立ち飲み屋だ。料理は表示のない品は全品300円という低価格。キャッシュオンで、小さなザルにお金を入れておくシステム。お客さんのマイザルが壁にたくさん掛かっているのが面白い。BGMは昔の歌謡曲だ。

店員さんは4人いるそうだが、この日はタイ人とフィリピン人の女性2人だった。カウンターは奥に長く、常連さんが次々と入ってくる。その度に僕は奥に奥にと追いやられた。最終的に10人くらい並んだ人達は、ほとんど全員が知り合いだったようだ。みんな店員さんと仲良く話をしている。

写真は「本日のタイ料理」にあった「絶品!タイ風卵焼き」。玉ねぎ、トマト、ナンプラーが入っている。中はトロトロの状態でふわふわとして結構うまい。タイ風の料理が多いとはいえ、料理上手なのはフィリピン出身の店員さんだ。タイ出身の方はお客さんとよく話をしている。2人の気さくな接客が、この店の明るい雰囲気を作っているように思う。常連になると楽しそうな店だ。

立ち飲み ドリンクスタンド 小島 池袋(くにろく 居酒屋探訪記)
■住所:東京都豊島区東池袋1-39-11
■電話:090-9826-3184

立ち飲み 小島 池袋
2本で一人前「フランクフルト」。これだけでいろいろ飲めてしまうほど、十分なボリュームがある。

立ち飲み 小島 池袋
「ブルービア」はビールと焼酎を割ったもの

立ち飲み 小島 池袋
ピリからの味覚が人気の「鳥のカラアゲ」

立ち飲み 小島 池袋
「タイ風 焼きそば」。本当は焼きそばではなくて、ラーメンなのだが、その麺と粉を使って焼きそばにもしてくれるという裏技。ソーセージ、玉子、玉ねぎ、キャベツなどが入っている。辛いけど結構うまい。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1188

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)