投稿日:  新宿 代々木

若月 思い出横丁 新宿

新宿西口にある思い出横丁。新宿駅の駅前という絶好の立地にも関わらず、新宿に職場がある人以外はあまり訪れることのない場所かもしれません。この日は「思い出横丁に飲みにいこう!」と気合を入れて、友人と2人で新宿に向かいました。1軒目に選んだのは、ラーメンでも有名な「若月」。今回はラーメンではなく、以前から気になっていた焼きそばが目当てです。自家製の極太麺は若月ならでは。他の店ではちょっとお目に掛かれない代物です。

06110302.jpg

06110303.jpg

06110304.jpg
狭い店内は常にお客さんで埋っています。ちょうど入れ代わりで2席空いたので、座ることができました。お店は2人で忙しく切り盛りしています。客も長居はせず、料理1~2品とビールくらいですぐに次の店に流れていきます。焼きそば卵入り420円、餃子350円、ビール(大)530円などを注文。焼きそばは、自家製の極太麺がなんとも旨い。ビールとつまみを適当につまんで、緩い感覚で飲みはじめました。

餃子はまずまずのおいしさ。ラー油は自家製です。麺もメンマもキムチも、とにかく何でも自家製のようです。こういうところが人気の秘訣なのでしょうか。おばさんに「これ何?」と聞くと、「ラー油だよ、うちは唐辛子漉してないんだよ」と教えてくれました。忙しい中にも、気さくに応じてくれる、この感覚がいいですねえ。1人客が多いのも頷けます。

思い出横丁にあるので飲む目的で来る人が多いのですが、ラーメンは昔から有名です。ラーメン居酒屋ではく、居酒屋の出すラーメン。それが評判を呼ぶというのも、珍しいことですね。客はある程度飲み歩きに慣れた人ばかり。店の忙しさと、客の気遣い。このバランスが微笑ましい。店内は狭いので、客同士も気を遣いながら飲んでいます。自家製にこだわる姿勢と、独特の客層が若月の個性を作り上げています。ラーメン店としても、飲み屋としてもおすすめできる数少ない店だと思います。



■店名:若月
■住所:東京都新宿区西新宿1-2-7(思い出横丁)
■営業時間:11:00~翌1:00
■定休日:日曜

[map_tb:東京都新宿区西新宿1-2-7]