焼鳥割烹 川名(カワナ) 阿佐ヶ谷

居酒屋

07060201.jpg
今回ののむのむ会は阿佐ヶ谷の「川名」です。「川名」はのむのむさんのセカンドキッチン的なお店。4時から「川名」で飲むのを通称「ヨジカワ」と言います。「居酒屋礼賛」の浜田さんが「川名」の常連ということで、こっそり浜田さんにメール。サプライズゲストとして来て頂くようにお願いしました。ところが連絡した僕が大遅刻。。結果、今回は3部構成になりました。僕が来るまではのむのむ夫妻2人、僕が来てからは浜田さんも合流して4人で飲みました。浜田さんが帰ると入れ替わりであなちゃんが登場。こういう交流も酒場らしくていい感じではあります。浜田さんにもお会いできて、楽しい初川名になりました。次回こそは初ヨジカワをしたいです。
07060202.jpg
タケノコの柚子味噌和え。のむのむさん注文の品。僕が来た頃にはホワイトボードから消えていました。人気の品ということで、食べることができてラッキーでした。
07060203.jpg
生グレープフルーツサワー。オレンジ色のグレープフルーツは珍しいですね。絞るとかなりの果汁が出てきます。酒の量が多いので、少し飲み進めてからグレープフルーツを入れます。これにはコツが必要で、上手くやらないとこぼれたりグレープフルーツが多くなったりします。こればかり飲みましたが、3~4杯飲むとかなりいい感じになってしまいます。
乾杯の時には、浜田さん&のむのむ夫妻から「いらっしゃい!」の掛け声。ああ、本物の酒場に来たんだなと実感。
07060204.jpg
カツオのたたき
07060205.jpg
鮎の塩焼き
07060207.jpg
煮込みはよく東京で食べるものとは違った味で珍しい。コッテリしてないのが意外な美味しさ。
07060206.jpg
07060208.jpg
07060209.jpg
07060210.jpg
大将が特別にあなちゃんにプレゼントしてくれたお菓子。大将曰く「綺麗な人にはサービスするよっ!」だそうです。あなちゃんはいつも物をもらってる気が・・。
07060211.jpg
写真の左側に変な標語が見えるでしょうか。いろいろ貼ってあって、見るだけでも楽しめます。横には短冊。ここが如何に安い店かが分かります。100円台~300円台が多くて、一番高いメニューでも504円。とにかく何を頼んでも安い。近くにあったら毎日のように通ってしまいそうです。
メニューは様々なものがあるので、あなちゃんと相談して次々と注文。まだまだ食べるものがあります。ここは2~3回行かないと満足できませんね。近いうちにまた行きたいと思います。
【参加者】
「居酒屋礼賛」浜田さん(スペシャルゲスト)
「東京のむのむ」のむのむさん
・のむのむ相方さん
「あなさんの美しき日々」あなちゃん
【お店データ】
■HP:livedoor 東京グルメ
■住所:東京都杉並区阿佐谷北3-11-20
■電話:03-3339-3079
■最寄駅:JR阿佐ヶ谷駅北口 徒歩10分
■営業時間:16:00~23:30
■定休日:月曜

タイトルとURLをコピーしました