屋形船でシェフの料理を食べながら隅田川の花火を見る。それだけでも十分魅力的なイベントですが、今回はそれだけではありません!これを募集しているのが、あの「やまけんの出張食い倒れ日記」のやまけんさんだからです!船に数名の空きがあるということで、ブログで募集しているのを発見!すぐにやまけんさんにメールしました。「ぜひ参加させてください!ヒロキエさんとかも…」と勝手に人の分まで確保してしまいました。
屋形船に乗り込みます。当日は晴天。一日ずれれば雷雨でした。晴れてよかった!
今回の屋形船の目玉の一つは「東京バルバリ」小池シェフの特製お重。屋形船といえば天ぷらのイメージしかありませんので、これは楽しみです。
炭火で焼いた鰻とフォアグラのテリーヌ。お重の中で一番美味しかった一品。
きゅうりの浅漬けが美味。
深川飯。アサリの吸い物をかけて食べます。この他にも、刺身の大皿、ゆかりご飯の太巻きとおいなりさん、フルーツやつまみなども出ました。おいなりさんは中がカレー酢飯!意外な組合せですが美味しかったです。
続々と屋形船が集まってきます。屋形船はかなり早い時間から場所取りをはじめます。花火は19時頃からですが、出発は15時。それまでの時間をどうするかが主催者を悩ませたところだと思います。大量に出された料理の数々はとても食べ切れない程の量。このヴォリュームで時間をかせぐ作戦でしょうか。ところがこれをすぐに完食した人が二人。やまけんさんとヒロキエさんです。このお二人だけがキレイに全部食べてました。そしてやまけんさんは更にもう一個・・。これじゃなかなか食い倒れるところは見れそうにありません。。
花火が始まるまでやまけんさん、ヒロキエさん、佃の旦那さんと三人で、ジャポネ、あんかけスパ、新潟イタリアンなどの話をしました。さすがに皆さんお詳しくてマニアックな話がひたすら続きました。待ち時間が長いのを全く感じない、楽しいひと時でした。
ようやく暗くなってきました。隣りの船からは楽しそうなカラオケが聞こえてきなすが、かなりお酒が入っているようです。こちらの船ではカラオケは歌わず、お酒もそれほど飲んでいませんでした。
花火がはじまるとみんな屋形船の屋根の上に登り座って花火を見ます。立って見ると警察に怒られるんだそうです。天気がいいので花火が夜空に映えていました。時々吹く風も気持ちいい。
いい花火には他の船からも歓声が聞こえます。屋形船で花火を見るのはこれがはじめてでした。反応がダイレクトに伝わるので一体感があって楽しいですね。屋形船のメリットはもう一つあります。駅は門前仲町なのですが、花火帰りの人が全くいないので混雑に巻き込まれることがありません。ゆったりと帰ることができました。
今回はやまけんさんにお会いできて、ほんとによかったです。個人的に写真の撮り方のレクチャーや、レンズの情報なども教えてくださいました。エネルギッシュで、とても魅力的な人柄に感銘を受けました。奥様ともたくさんお話ができていい記念になりました。記念といえば、この記事はちょうど100件目のエントリーです。それと、やまけんさんのブログに初の顔出し出演という記念すべきことも・・。
【参加したブロガーさん】
・「やまけんの出張食い倒れ日記」やまけんさん
・「食い道をゆく」ヒロキエさん
・「佃の旦那」佃の旦那さん
「東京バルバリ」は未訪ですが、お店情報です。そのうち訪問して記事にしたいと思います。
【お店データ】
■HP:livedoor 東京グルメ
■住所:東京都中央区京橋3-7-9
■電話:03-5524-1338
■最寄駅:地下鉄宝町駅 徒歩3分
■営業時間:11:30~14:00/18:00~22:30、(土)18:00~22:30
■定休日:日曜・祝日