アバディーンで宿泊したホテルの紹介です。「ヒルトン アバディーン ツリートップス」は閑静な住宅街にある自然に囲まれた静かなホテル。慌しい初日を終え、ゆっくり休むことができるところがよかったのでここはピッタリでした。
内装はシックな色使いが多く、洗練されています。チェックインはすべてウドさんがやってくれて、荷物はゴードンが運んでくれます。我々は何もすることがなくソファで休憩。
ロビーには暖炉があって、暖炉を囲むようにソファが配置されています。ここに座るともう立てないのではないかというくらい気持ちがいい。そのまま寝てしまいたくなるような暖炉の暖かさとゆっくりと流れる空気に長旅の疲れが癒されます。
落ち着いた雰囲気の部屋。色使いもいい感じです。
バスルームは清潔で設備も充実しています。スコットランドにもホテルはたくさんありますが、浴槽がなかったり清潔でなかったりするそうです。日本人はそういうホテルを嫌がるので、ツアーじゃない時はよく調べないといけません。
朝早起きしてホテル周辺の写真を撮ってみました。深い自然に囲まれた静かなホテル。朝はちょっと肌寒いけど空気がおいしいので早起きして得した気分です。
紅葉も始まっています。スコットランドはこれからの季節一番キレイな時期だそうです。ウドさんによると春から夏にかけてがオススメだそうですが、僕はこの時期もなかなか気に入りました。
こちらは隣の洋館。公園みたいになっていました。
ホテルの向かいの住宅地。同じような家がずっと続いています。スコットランドの家はほとんどが古い石造りの家ですが、地域によって採れる石の種類が違うので街ごとに建物の雰囲気が違っています。
ホテルに戻るとすぐに朝食。パン、ソーセージ、ベーコンなどは種類が豊富にありました。メニューはありきたりですがどれも味がいいのには感心します。スコットランドの味付けは日本人に合うのかもしれません。
フルーツも取り放題。早朝から充実した2日目です。