ハイランダーイン (highlander inn) スペイサイド

未分類

スペイサイドでは最近人気のハイランダーインで昼食。有名なクレゲラヒーホテルからハイランダーインにシェフが移ってきたので、今後はこちらが人気になるということらしいです。
081013e01.JPG
本日のスープ(チキンスープ)
まずはチキンスープとパンが出てきます。スコットランドはスープがうまい。具を食べるためのスープという感じで結構食べ応えがあります。昔スコットランド王室がフランスからお嫁さんをもらう時にシェフも一緒に連れてきたので料理が美味しくなったんだとか。イングランドとスコットランドの料理の違いはそういうことが影響しているそうです。
081013e02.JPG
081013e03.JPG
エールステーキ
この店の名物料理。ステーキのエール煮込みをパイで包んだものです。
081013e04.JPG
かなりしっかりした歯ごたえのある肉。このくらい固い方が肉を食べてるという実感がありますね。
081013e05.JPG
ラフロイグのクオーターカスク。この店ではじめて飲んだのですが、この美味しさに感動してしまいました。熟成の最後の数年間、小さな樽に詰め替えて熟成を早めたものだそうです。
081013e06.JPG
もちろんwith sodaで(ソーダ割り)。ソーダで割るとラフロイグらしいピーティーな香りが引き立ちます。
081013e07.JPG
プディング(ホワイトチョコレートとラズベリーのチーズケーキ)
クリームは意外と甘くない。スコットランドではたいてい料理2品とプディング(デザート)という3部構成になっています。毎食プディングまで全て食べていたら確実に太ってしまいそうです。
081013e08.JPG
こちらが店内のバースペース。これが本場スペイサイドのバーです。感慨深いものがあります。
081013e09.JPG
ベランダに出るとのどかな風景が広がっていました。夢にまで見たスペイサイドでの食事&バーを堪能することができて感激!
081013e10.JPG
昼食後はいよいよスペイサイドでのメインイベントが待ち受けています。
※ツアーの詳しい内容やマニアックな蒸留所訪問記は下記アドレスからご覧ください。

JALPAKのホームページは  ⇒コチラ!
サントリーBAR-NAVIは    ⇒コチラ!

タイトルとURLをコピーしました