新潟旅行の後半は食べ歩きです。短い時間で新潟の地元食を食べ歩くには限界がある。今回は杭州飯店とイタリアンを食べ歩くことにしました。燕三条であれば、杭州飯店、みかづき、フレンドの連食が可能です。
まずは僕の大好きな杭州飯店。珍しく行列ができていました。ここは席数が多いので行列することはあまり考えられない。中に入って分かったのは、みんな緩い感じで座っているということ。東京みたいにお客さんを詰め込んだりはしません。隣りの席に荷物を置いたりしていても大丈夫。
背脂と魚介のスープ、あふれる麺と玉ねぎ。久々の杭州飯店です。
これでもこの日はちょっと背脂少なめです。でもスープは激ウマ。
麺はゴムのように伸びる極太麺。
今回も福来亭とのダブルネームの丼でした。
珍しく餃子も注文。皮が分厚い。割ると中の具がボロボロと出てきます。食べ応えのある大きめの餃子です。
■杭州飯店
■新潟県燕市西燕町49-3
■0256-64-3770
次はみかづきです。サティの一角にあります。「新潟ではイタリアンに行きます」と聞いて「うわぁ~、新潟はお米も水も野菜も美味しいからイタリアン楽しみ~♪」などと言っていたマイミクさんの期待を完全に裏切ったようです。。そう、これは有名な「新潟イタリアン」なのです。
味は焼きそばに近いです。以前コチラに頂いたみかづきは物産展の持ち帰りだったので冷めていました。はじめてできたての温かいイタリアンを食べました。想像以上に美味しかった。
■みかづき県央店(燕市 県央サティ内)
■新潟県燕市井土巻3-65
■0256-66-1171
連食3店目はフレンドです。これもジャスコの中にあるようなお店。イタリアン、餃子、ソフトクリームってすごいですね。なんでイタリアンって言うのだろう。。
みかづきよりもフレンドの方がパスタの麺に近い上品な感じ。僕はみかづきの豪快な麺の方が好みでした。
もちろんパフェラッチ!も忘れていません。こんなパフェでもいいのだろうか。。でもまあB級担当ということで許して頂きたい。
■フレンド三条店(ジャスコ 三条店内)
■新潟県三条市西裏館2-12-20
■0256-35-6131
短い時間で気になるところを見て、気になるものを食べただけの忙しい旅行でした。一応パフェラッチ!も、年1イタリアンの会も年末ギリギリでノルマを果せました。また来年も杭州飯店に食べに行きたいです。
仮設住宅には心が痛みました。ボランティアセンターは縮小していますが、まだまだ復旧には時間が掛るなあという印象です。